オートメーションにおけるクラウド・コンピューティングについて知っておくべき7つのメリット

アセットに関するすべての情報はクラウド上にあり、チーム全員がコラボレーションプラットフォーム上で協力してアクセスすることができます。

クラウドコンピューティングは、IIoTソリューションに欠かせない機能のひとつです。皆さんもすでに耳にしたことがあると思いますが、実際にどのようなもので、どのように機能するのかはまだはっきりしていないと思いますが。

でも心配しないでください。今日は、クラウド・コンピューティングについてもう少し詳しくお話しし、この記事を読んだ後にクラウド・コンピューティングを適用する7つの理由がはっきりすると思います。

もう後戻りはできません。デジタル化はあらゆるところで始まっており、フィールド機器にもその影響を逃れられません。4-20mA/HARTデバイスも影響を受けるでしょう。

また、計測器やオートメーションのコンセプトに大きな変更を加えることなく、優れたIndustrial Internet of Thingsソリューションを簡単に導入できるので、お客様もきっとそうしたいと思うはずです。

工場をどのようにアップグレードしたらよいかよくわからなかったら、まずは「WirelessHARTを使ってIIoTへの第一歩を踏み出す方法」の記事をお読みください。そこでは、WirelessHARTアダプタを使用してプラントにIIoTを実装するための簡単な方法を説明しています。

PROFIBUSをお使いの方は、「 PROFIBUSネットワークにIIoTを追加する簡単な方法」の記事をお読みください。

これらの記事を紹介するのは、様々な方法でデジタル化への準備ができていることを知っていただくためです。クラウドコンピューティングを利用してIIoTプラットフォームにスムーズに統合することで、あなたのプロセスを強化できる可能性が市場にはたくさんあります。

それでは、クラウド・コンピューティングについて学び、この記事を読んだ後にクラウド・コンピューティングを利用すべき7つの理由をじっくりと見てみましょう。

クラウドコンピューティングとは?

まず、クラウド・コンピューティングとは何か、なぜ気にする必要があるのかといった基本的なことをご説明いたします。インターネット上にはクラウドコンピューティングの定義がたくさんありますが、どれも同じことに帰結します。私が見たものをもとに、明確な定義を記しました。

「クラウド・コンピューティングとは、コンピューティングやデータ・パワーなどの計算資源へアクセスすることです。ユーザーは、クラウドを直接アクティブに管理することはありませんが、そのサービスにアクセスできるオンデマンドサービスを利用することができます。」

クラウドソリューションは、単なるデータストレージや演算力を提供するだけではなく、「すべてをサービスとして提供」したり、NISTで定義されたサービスモデル SaaS(Software as a Service)、IaaS(Infrastructure as a Service)、PaaS(Platform as a Service)を用いて、アプリケーションにサービスを提供することができます。

最後に、フィールドデバイスは、いわゆるエッジデバイスやエッジサーバーによってクラウドに接続されます。

Netilionはクラウド・コンピューティングの好例

Netilionは、エンドユーザー向けに多くのサービスを提供するIIoTクラウドです。それぞれのソリューションは、特定のアプリケーションや産業部門に向けてデザインされています。例えば、Netilion Analyticsです。

これは、お客様のアセットをNetilion Analyticsに接続すると使われているアセットを種類やベンダー毎に整理して、工場に明確さと透明性をもたらし、また、設置基盤に対し強力な知見をもたらします。

Netilionは、クラウド・コンピューティングがいかに強力であるか、そしてIIoTクラウドベースのソリューションを使ってどのようにさまざまなサービスを提供できるかを示しています。これらのサービスのいくつかでは、アセットをクラウドに接続するためのエッジデバイスが必要になります。クラウドに自動生成されたデジタルツインですべての情報を読み取ることができます。

クラウドコンピューティングのセキュリティ

私の描くイメージは、いつも巨大な雲が私の工場の上に浮かんでいて、すべてのデータを収集していると想像しています。

それにしても、クラウドコンピューティングというと、セキュリティに関する質問がたくさん出てくるのではないでしょうか?もちろんIIoTクラウドでは、お客様の情報の安全性を確保する必要があります。

例えば、Netilionのエコシステムは、ISO 27001(情報セキュリティマネジメント)、ISO 20000(サービスマネジメントシステム)、ISO 9001(品質マネジメントシステム)などのハイレベルな標準に準拠しており、プロセス産業のベストインクラスである4つ星のEuroCloud認証を取得しています。

さらに、すべてのデータセキュリティは、GDPRの要件に従っています。サーバーは欧州連合のフランクフルトとダブリンに設置されており、サイバーセキュリティのレベルをさらに高めています。

もっと情報が必要ですか?ここでは、サイバーセキュリティ、法律、セキュリティ、機密情報の暗号化などに関する記事をご紹介します。>> サイバーセキュリティについて詳しく見る

クラウドコンピューティングの7つのメリット

これで私たちはクラウド・コンピューティングに精通し、その導入がいかに安全で柔軟であるかを知ることができました。それでは、IIoTクラウドの7つのメリットと、この記事を読んで導入すべき理由をお伝えします。

その前に大事な情報です。Netilionクラウドサービスは、無料で試すことができるんです。

ご自分のアカウントを作成すれば、Netilionが提供するものを見ることができます。IIoTクラウドが、いつでもどこでもお客様のアセットに関するすべての関連情報を提供する様子をご覧いただけます。素晴らしいユーザー体験を試してください。

そして、次にメリットを見てみましょう。

クラウドはコスト削減につながる

一般的に、新しいソリューションは常にお客様に疑問を投げかけます。その中でも特に多いのが、導入時の初期費用はどれくらいなのか?通常、オートメーションの世界において従来のソリューションは、高額な投資となり、投資収益率(ROI)を得るまでに数年を要することが普通です。

クラウドコンピューティングに関しては、従来のソリューションに比べて投資額がはるかに少なくて済みます。まず第一に、実際に投資する前に、IIoTクラウドが工場にもたらすあらゆるメリットを自由に試すことができます。

さらに、アセットとクラウドの間に必要な接続は、エッジデバイスだけです。エッジデバイスは、PROFIBUSやWirelessHARTなどを介してフィールドデバイスに接続し、フィールドとクラウドを安全かつ一方通行で接続します。非常にシンプルです。

クラウドコンピューティングがチームのコラボレーションを高める

アセットに関するすべての情報がクラウド上にあり、チーム全員がコラボレーションプラットフォーム上で協力してアクセスすることができます。従来のソリューションは、ほとんどがスタンドアロンです。この環境では、チームに透明性のある環境を作ることができません。

それに対して、クラウドコンピューティングでは、すべての人に透明性がもたらされます。

コラボレーションプラットフォームと優れたユーザーインターフェースを備えた統合ソリューションは、時間を節約し、よりクリエイティブな環境を作り出すことができます。チームは同じ情報を見て、協力して問題を解決し、アプリケーションを改善することができます。

どこにいてもアクセスできるクラウドコンピューティング

すべてはクラウドの中にあります。つまり、どこにいても、ラップトップ、スマートフォン、タブレットなど、使用しているデバイスの種類に左右されないのです。

クラウドコンピューティングに安全にアクセスでき、工場のどこにいてもすべての情報を見たり、すべての通知を受け取ることができます。

これにより、従来のシステムに比べて、特定の状況に素早く対応できるなど、多くのメリットが得られます。

クラウドコンピューティングによるドキュメント管理の向上

技術文書は時に問題になることがあります。異なるバージョンのドキュメントを持っていたり、オンラインで見つけられなかったりする状況を思い浮かべられるのではないでしょうか。確かに、一部のウェブサイトでは、技術文書を見つけるのはまだ難しいですね。

Netilion-Library-2-1

クラウドコンピューティングは、すべてのドキュメントを一箇所に集めてチームをサポートします。チームはドキュメントを共有・作成することで、アクセスを容易にし、時間を節約することができます。また、校正やメンテナンスなど、デバイスに関わるすべての作業について、チーム全員がアクセスできるレポートを作成し、クラウドに保存することができます。

クラウドコンピューティングには高水準のセキュリティがある

安全性についてはすでに説明しましたが、IIoTクラウドでは法律や規格に従って、情報にハイレベルなセキュリティを提供しています。これに加えて、エッジデバイスとクラウドの間でやり取りされるメッセージはすべて暗号化されています

IIoTを活用した産業プラントのサイバーセキュリティ」の記事で、知っておくべきことをすべて読むことができます。何が本当に重要なのか......そしてNetilionの安全性は?

クラウドコンピューティングによるソフトウェアの自動更新

IIoTクラウドを導入すると、セキュリティや定期的なアップデートなど、すべての更新作業をサービスプロバイダーが行います。あなたのチームは、アップデートやデータベースのバックアップなど、ソフトウェアに関するあらゆる問題を心配する必要はありません。

すべてが自動化されているので、何もする必要はありません。

この状況は、標準的なソフトウェアソリューションとは異なります。私は長い間、アセット管理のテクニカルサポートをしていましたが、そこではリモート接続を使ってデータベースを保存し、その後アップデートを実行する必要がありました。

しかし、ご想像のとおり、多くの問題が発生し、プロセスはあまりスムーズではありませんでした。IIoTのおかげで、アップデートの管理の苦痛から解放されます。

クラウドコンピューティングは知識で力を増す

クラウドコンピューティングでは、現場のデバイスから重要な情報にアクセスすることができ、チームはその情報を使って行動を起こすことができます。

IIoTクラウドが生み出す知識と透明性は、チームにダウンタイムを回避する力を与え、結果的に多くの時間とコストを節約します。

クラウドコンピューティングの例

最後になりましたが、クラウドコンピューティングの例をいくつかご紹介したいと思います。Netilionのエコシステムは、日々のお客様のペインポイントに焦点を当てた様々なサービスを世界中で見つけることができます。

Netilion Analytics

プラントを透過的に見ることができます。設置されているすべてのデバイスの概要を簡単に把握し、どのデバイスを交換する必要があるかを知ることができます。さらに、インサイトページでは、アセットに関する強力な情報とグラフを提供しています。

Netilion-Analytics

設置されている場所の写真を撮り、いくつかの情報を追加することでデバイスを登録し、デジタルツインを作成したり、エッジデバイスをインストールして、デジタルツインを自動的に作成できます。

Netilion Health

フィールドデバイスの健康状態を把握することができます。このサービスでは、エッジデバイスを使用しています。

Netilion-Health

そして、アセットのすべての健全性の情報を、イベントがいつ発生したかなどをグラフィカルで確認しながら追跡することができます。

Netilion Library

Netilion Libraryは、すべての作業ファイルやドキュメントを整理し、クラウド上に保存するスマートなサービスです。取扱説明書やメンテナンスのファイルなど、ドキュメントを探す時間を節約できます。

Netilion-Library

さらに、Libraryは、情報がオンラインで必要なときにどこでも利用できるので、紙の節約にもなり、環境に優しいのです。

Netilion Smart Systems

最後に、Netilion Smart Systemsは、地表水や水産養殖などの特定のアプリケーションのためのインテリジェントでコンパクトなシステムです。これらのソリューションはプラグアンドプレイで、優れたユーザーインターフェースを介してリモートアクセスが可能です。

Netilion-Smart-Systems

これらのソリューションを詳しく見てみたいという方は、ぜひNetilion Analytics、Health、Libraryを無料でお試しいただき、デジタル化が現実のものとなったことを実感していただきたいと思います。

前にも言いましたが、もう後戻りはできません。世界はデジタルです。