リモートレベル監視用センサを購入する前に、この記事をご覧ください

遠隔地のレベル監視には、センサの設置や設定など、多くの課題があります。今日のIIoTレーダーセンサは、リモートアプリケーションに確かな利点をもたらし、どこにいてもリモートアクセスと効率的なレベル監視を実現します。詳細はこちらをご覧ください。

リモート・レベル・監視・アプリケーションに適切なセンサを見つけることは、難しい作業です。市場には様々な技術があり、メーカーも数多くあります。また、レベル測定に、高度な知識は必要ありませんが、選定を間違えると、様々な頭痛の種にもなります。

それぞれのアプリケーションには特殊性があり、適切なレベルセンサを見つけるためには詳細をしっかり把握する必要があります。さらに、制御システムとの統合や、現在のデータだけでなく、履歴を参照できることも必要です。

今日は、遠隔地でのレベル監視に適したレベル計の選定方法をご紹介します。このテーマに関する基本的な情報と高度な情報を詳しく見ていきましょう。

リモートレベル監視の種類

リモートのアプリケーションでは、標準的な制御アプリケーションと同じセンサを使用することができますが、設置方法が頭痛の種になるかもしれません。インターネット上では、以下のような動作原理や通信技術が異なるワイヤレスレベルセンサを見つけることができます。

  • 超音波式レベル計
  • フロートレベルスイッチ
  • 静電容量式レベルスイッチ
  • レーダーレベル計

どの方式にも長所と短所がありますので、どれが最も適しているかは、お客様のアプリケーションを確認する必要があります。しかし、これらの選択肢の1つは、多くのアプリケーションタイプに対応し、多くのデジタル機能機能で信頼性の高い測定を提供します。

そこで、IIoTレーダーレベル機器のメリットと、レベル監視のためのハイエンドでありながら手頃な価格の選択肢があることについて説明します。

監視とコントロールの違い

ほとんどの監視ソリューションは、オープンループと呼ばれるものです。これは、プロセス値を測定するフィールドセンサが、そのデータを監視ソフトウェアまたは制御システムに送信し、制御システムがそのデータを表示および保存することを意味します。監視アプリケーションには、制御ループを実行するためのセットポイントや、コントロールバルブなどの操作端のコマンドがありません。

制御アプリケーションにもフィールドセンサがあり、測定したデータをシステムに伝送しますが、ここではシステム側にアプリケーションのセットポイントがあります。このシステムは、プロセス値をセットポイントと比較し、必要に応じてプロセス値を修正するために操作端を操作します。

操作端とは、バルブやポンプなどの機器で、プロセスに直接作用し、設定値に達するまで値を増減させます。

監視アプリケーションは、コントロール・アプリケーションよりも複雑さのレベルが低いといえます。監視ソリューションでは、プロセス値を定期的に測定し、このデータを保存する必要があります。アプリケーションでは、最小値や最大値のしきい値も含まれていることが多いでしょう。

リモートレベル監視の課題には何があるのでしょうか?

例えば、IBCタンクのレベル監視アプリケーションを考えてみましょう。コンテナが常にA地点からB地点に移動し、その場所ではローカル制御はありません。このようなアプリケーションに最適なリモートレベル監視を行うため考慮すべき4つの課題をご紹介します。

価値

監視用途の場合、多くのユーザーは「監視するだけだから安いものでいい」と考えます。しかし、ほとんどの場合、原材料や消耗品を管理しており、操業に直接影響を与えています。

安価な選択で計測精度が悪かったら、きっと後悔するでしょう。でしたら、新しい低価格のレーダーレベル計を検討してみてください。この製品は、手頃な価格で監視用途に高い精度をもたらし、導入するための確かな選択肢になります。

駆動電源

IBCタンクなど、常にタンクが移動するアプリケーションでは、バッテリー駆動のレベルセンサが必要になります。ケーブルや他の設置構造に比べて、時間とコスト、そして手間を削減することができます。

しかし、そうなるとバッテリーの寿命が重要なポイントになります。ユーザーとしては、毎週のようにバッテリーを交換したくはないでしょう。この種のアプリケーションでは、バッテリー寿命と更新レートのバランスが不可欠であり、新しいIIoTレーダーはこのメリットをご提供できます。

リモート通信

誰かが間違ってセンサ設定したことがわかっても、そのセンサがあなたから遠く離れた場所にあったらどうしますか?笑わないでください。それは起こり得ることです。リモート監視には、いつでもどこからでも機器をセットアップできる機能が不可欠です。

Netilion-Ready

新しいIIoTレベルセンサは、フィールドデバイスがどこに設置されていても、簡単にセットアップと監視を行うことができます。NB-IoT、LTE-M、2Gなどの接続性を利用して、遠隔地からデバイスにアクセスし、設定することができます。すごいと思いませんか?

データ収集

制御システムに接続されていないリモートアプリケーションでは、通常、スタンドアロンのアプリケーションが実装されています。今日、私たちはクラウドの時代に生きています。クラウドベースのソリューションを適用する方がよりシンプルで効率的です。そうすれば、すべてのプロセス値や設定にアクセスでき、それを他のソリューションに統合することができます。

IBC_monitoring

例えば、Netilion ValueNetilion Inventoryは、IIoTレーダーレベル計であるMicropilot FWR30と連携した優れたサービスです。Netilionは、デスクトップとモバイルで優れたユーザー・インターフェースを提供し、最適化されたユーザー・エクスペリエンスを提供することで、順風満帆を実現します。

なぜIIoTレーダべきなのか?ー機器を使う

市場では、さまざまな動作原理やスタンドアロンなソリューションを見つけることができます。IIoTレーダーセンサは、あらゆる種類のアプリケーションに高レベルな技術をもたらし、手頃な価格で簡単に導入することができます。

それに加えて、IIoTレーダーデバイスは確かな信頼性、高精度、安定した測定をご提供します。ほとんどの場合、非常に簡単な選択です。クラウドベースのサービスを備えたIIoTレーダーは、リモートレベルのアプリケーションのための最先端のソリューションです。

この記事から何か有益な情報を得られた方は、「#Netilion」タグを使ってソーシャルメディアで仲間と共有してください。

ご安全に、そして良い一日をお過ごしください。

Call4Action_BlogButton_Master_Layered_V4