エッジデバイスのすべてが分かります。

エッジデバイスは、お客様のフィールド機器をIIoTクラウドサービスに接続するために不可欠なものです。しかし、エッジデバイスとは何か、そのアプリケーションはどのように作られているかをご存知でしょうか?以下のご説明いたします。

本日は、Endress+Hauser社のIIoTプロジェクトリーダーであるダニエル・ハラー氏が、エッジデバイスの世界を紹介し、エッジデバイスについて知っておくべき重要な情報と、アプリケーションの例を紹介します。

それでは、ダニエルのエッジデバイスに関するコメントを見てみましょう。

エッジデバイスとは?

エッジデバイスは、産業用IoTアプリケーションにおいて最も重要なコンポーネントの1つです。エッジデバイスは、フィールドデバイスとクラウドサービスの橋渡しをし、使用されていなかったデバイスの関連データを収集しますが、適切なIIoTサービスを使用することで、日々のオペレーションに大きな洞察をもたらします。

エッジデバイスは、サービスに応じて、測定情報や機器の健全性など、サービスに対応した情報を提供します。例えば、機器の健全性について言えば、Netilion Healthのようなサービスを利用すると、エッジデバイスを使ってデバイスの診断情報データを収集し、デバイスの健全性の状態を表示したり、異常があればユーザーに知らせたりします。

NAMURが推奨するエッジデバイスアプリケーションでは、制御に影響を与えずにすべてのデータをクラウドに提供するために、第2のチャネルを使用しています。さらに、エッジデバイスはダイオードのように機能し、情報は一方向にしか流れません。つまり、フィールドデバイスの設定に干渉することなく、情報だけを伝達することができるのです。

最後に、この製品はターンキーソリューションであり、多くの設定を行う必要はありません。

エッジデバイスをどこで使うか?

エッジデバイスは、さまざまなIIoTクラウドサービスで使用され、サービスごとに異なる情報を必要とします。エッジデバイスは、現場とクラウドの間で、暗号化された安全な橋渡しをする役割を担っています。以下に、いくつかの可能なアプリケーションをご紹介します。

  • 健全性診断: フィールド機器の健康状態やトラブルシューティング情報を収集し、一つの問題に対して原因と対策を確認することができます。
  • プロセスモニタリング: Webベースのリモートアプリケーションで、WirelessHART技術を用いたタンク内のレベルや温度測定など、さまざまなタイプのアプリケーションをモニタリングします。エッジデバイスは、現場の計測機器からプロセス値を収集します。
  • プラントの透明性: 工場内のすべてのデバイスを把握し、すべてのドキュメント、プロセス値、健全性情報にアクセスできます。
エッジデバイスは、メンテナンスチームを受動的なメンテナンスから予測に基づいた能動的なチームへと変化させるのに役立ちます。すべての情報は、関連するIIoTクラウドサービスに簡単に統合され、日々の保守作業に役立つ多くの洞察を素早く得ることができます。

エッジデバイス応用の実例

ダニエル氏は、現場からのデータ収集がいかに簡単であるか、また現場からNetilionなどのクラウドソリューションへのフィードバックがいかに迅速であるかを教えてくれました。

この記事や動画が参考になった方は、「#Netilion」をつけてSNSでシェアしてください。

Call4Action_BlogButton_Login