フィールドコミュニケーターのIIoTサービスでの活用法

フィールドコミュニケーターは、フィールド機器のすべての情報にアクセスするための必須ツールですが、IIoTサービスと一緒に使うにはどうすればいいのでしょうか?

機器に4〜20mAの信号しかなかった時代には、マルチメーターは日々の作業に欠かせないツールでした。多くの人にとってはそうだったのではないでしょうか?しかし、今ではフィールドコミュニケーターが仕事をこなすための主要なツールになっています。

フィールドコミュニケーターは、その名前こそ変わっていませんが、長年にわたって変化してきました。今日、それは普通のハンドヘルドではなく、日々の業務の中で多くの業務活動を支える多くの機能を備えたタブレットです。

また、日々の業務の中で、このスマートなツールの可能性を最大限に引き出すための時間が取れないこともあると思います。そこで私は、このパワフルな新しいツールの可能性を、皆さんの工場でどのように引き出すことができるのかをご紹介することにしました。

ここでは、ハンドヘルドの始まりと長年にわたる進化を見てみましょう。その後、IIoT (Industrial Internet of Things)のサービスと併用することで、今日の活動の最適化にどのように役立つのかをお伝えします。

フィールドコミュニケーターを初体験。

2007年月曜日、18時00分。一人の若い学生が高等専門学校の通りを走っていました。

"遅刻 "しそうです。一日の仕事を終えて、初めての体験授業を受けるために走っていました。とても楽しみにしていました。毎日、パイロットプラントでたくさんのフィールドバス機器に触れるので、これからいろいろなことを試してみたいと思います。

"間に合った!と思ったら5分の遅刻です。 - でも、ブラジル人にしては早すぎるくらいだ! 先生は私に気づかないだろうな..."

"私のクラスへようこそ" 私が自分の居場所を見つけた後、先生はおっしゃいました。

"私のせいで授業を遅らせてすいません"と私は答え、仲間の笑いを誘いました。

そして5分遅れで、先生の授業が始まりました。"さて、最後の一人が来たところで、いよいよ計装の詳細を学ぶことにしましょう。先週は、計装・自動化とは何か、装置やシステムのこと、そしてISA5. 1について詳しく学びました。今日は、初めてのハンズオンクラスを行いましょう。今回は、圧力伝送器を設定します。圧力をかけ、設定後の出力を測定してみます。設定が正しく行われたかどうかを再確認します。"

先生の話が終わると、無邪気な生徒が手を挙げて質問しました。

"先生、この設定をするのに、ハンドヘルドを使うんですか?"

"もちろん、ハンドヘルドを使うつもりだよ 。でも、違うものだよ "と先生が答えました。

先生は、シャツのポケットから小さなドライバーを取り出して、「新しいハンドヘルドを使う前に、すべてがどのように始まったかをお見せしましょう。今日は、3-15psiの空気圧伝送器の設定方法を学びます。」とおっしゃいました。

2007年にフィールドバスという新しいトレンドを知って誰もが大喜びしましたが、みんなは、空圧機器を期待していませんでした。

「最初から始めるに越したことはない」と先生は締めくくりました。

もう一人の無邪気な学生は、はっきりとした疑問符を顔に浮かべながら、手を挙げて尋ねました。"3-15psiのデバイスはまだ存在するのですか?今は2007年ですから、そんなことはあり得ません。”

先生は、質問者に笑顔で答えました。

フィールドコミュニケーターとは何でしょうか?

理解するのに何年もかかりましたが、2019年になっても、今まで通りに動作していた空圧機器がいくつか更新されているのを見つけることができます。しかし、空圧機器の後に最初の4-20mA機が登場したときも、ドライバーが設定ツールだったのです。

最初のHARTや独自のプロトコル(HoneywellのDEやEndress+HauserのIntensorなど)が登場すると、市場にはいくつかのフィールドコミュニケーターが現れ始めました。同時に、ローカルディスプレイが一部の機器に登場し始めましたが、ユーザーの評価はフィールドコミュニケーターの方が優れていました。

しばらくして、HART Configuratorとも呼ばれるフィールドコミュニケーターやハンドヘルドが人気を博しました。この時、HARTは唯一のオープンプロトコルでしたので最も普及したのです。そして、他のオープンプロトコルが市場に登場するまでには、さらに数年かかりました。

後のバージョンのフィールドコミュニケーターは、HARTとFoundation Fieldbusの両方の接続性を備えています。要するに、こういったツールは、フィールド機器の設定メニューにアクセスすることが主な目的です。そのためには、モデルに応じてDD/EDD(Electronic Device Description)またはDTMファイルが必要になります。

これらのファイルは、基本的にデバイスのすべてのメニューにアクセスでき、完全なセットアップやその他の情報を確認するために必要なものです。HARTにはすべてのHART機器にアクセスできるGenericファイルと呼ばれるものがありますが、アクセスできる範囲は基本的な機能にとどまり、すべての設定を行うことはできません。

今でも時々起こることですが、いざ機器にアクセスしようとしても一部の機能しかアクセスできないことがあります。これは、デバイスへのジェネリックアクセスと呼ばれるものです。

フィールドコミュニケーターのライブラリに、設定されているデバイスのDD/EDDやDTMファイルがないと自動的にジェネリックライブラリが割り当てられます。したがって、アクセスする機器 のDD/EDDやDTMファイルは、フィールドコミュニケーターへインストールしておく必要があります。通常、ユーザーは実際に起こったときに初めて気づくものです。私は毎日テクニカルサポートをしていましたが、この種の問題は非常に頻繁に起こっていました。

今では様々なことが変わっています。フィールドコミュニケーターを最新の状態に保つプロセスは、以前よりもはるかに快適になりました。さらに、フィールドコミュニケーターには豊富な接続性もあります。

多くのプロトコルに対応し、その上で多くのツールを動かすことができるので、業務がとても楽になります。工場内でいろいろなものを持ち運ぶよりもずっといいでしょう?

フィールドコミュニケーターの使い方は?

フィールドコミュニケーターは、様々な可能性を秘めています。ここでは、フィールドコミュニケーターの基本的な機能を簡単にご紹介します。その後、このツールがタブレットになったことで生まれた新しい機能についてご説明します。

設定:フィールドコミュニケーターの基本的な機能は、デバイスの設定メニューにアクセスすることです。この基本的な機能が得られないのであれば、ハンドヘルド機ではないのではないかと思います。先ほども言いましたが、デバイスによっては、DD/EDDであったりDTMであったりと、ライブラリで使用するファイルは異なります。現在、FDIという新しい仕様が出てきていますが、まだ「完全」ではありません。

診断:フィールドコミュニケーターのもう一つの主な使用方法は、フィールドデバイスの診断情報を確認することです。新しいファイルには、フィールド機器の健全性に関する多くの関連データが含まれています。欠点としては、ほとんどの場合、ループに接続するか、少なくともデバイスの前にいなければならないことです。一方で、Netilion HealthのようなIIoTサービスを利用すれば、これらの情報をリモートで収集することができます。

反射波形:レーダーレベル計を使ってレベルを測定している場合、反射波形(エンベロープカーブ)を見る必要があることがあります。新しいタイプのフィールドコミュニケーター、Field Xpert SMT70/SMT77のような産業用タブレットは、ラップトップを持っていなくても、画面上でこれらの情報を確認できる優れたユーザーエクスペリエンスを提供します。

Heartbeart技術:フィールド機器の中には、フィールド機器の健全性の状態を監視するための高度な技術をすでに装備しているものがあります。例えば、エンドレスハウザーの製品ポートフォリオの大部分は、Heartbeat技術のオプションを提供しており、フィールド機器の健全性に関する高度な情報を収集することができます。

これらは、フィールドコミュニケーターの基本機能の一例です。IIoTサービスでは、さらにどんなことができるのでしょうか?それを見てみましょう。

どんなことができるのでしょうか?それを見てみましょう。

フィールドコミュニケーターの更新方法は?

IIoTサービスとフィールドコミュニケーターの話に入る前に、フィールドコミュニケーターを最新の状態に保つ方法についてお話します。これは、第一に、ソフトウェアの最新バージョンの維持です。セキュリティーの向上や新機能があるでしょう。次に、市場に出回っている多くのデバイスのDTMやDD/EDDの最新版をライブラリに入れておくことです。

以前は、フィールドコミュニケーターのライブラリの更新は、ノートパソコンに接続し、場合によっては赤外線通信を使用するなど、非常に複雑な手順を踏んでいました。赤外線を使うと、パソコンからフィールドコミュニケーターへの転送中にファイルが壊れてしまうのではないかと、いつも心配していました。

現在では、より良い方法あります。ライブラリやソフトウェアを最新の状態にする手順は非常に簡単で、フィールドコミュニケーター自体がサーバーと通信してデータをダウンロードすることができます。

例えば、Field Xpert SMT70およびSMT77では、簡単な手順で最新のDTMファイルとソフトウェアをすべて入手することができ、通信の汎用性の問題を回避することができます。

フィールドコミュニケーターとIIoTサービスを使って、より効率的に仕事をするには?

現在、フィールドコミュニケーターは産業用タブレットとなり、様々なアプリケーションを利用できるプラットフォームとなっています。昔、限られたライブラリーしかないフィールドコミュニケーターを持ってお客様を訪問したときのことを思い出しました。

これは、メモリが一杯になっていたからです。そのため、フィールドコミュニケーターが動作しない場合に備えて、HARTインターフェースやその他のソフトウェアを搭載したノートパソコンも持っていかなければなりませんでした。

今は大きく変わりました。産業用タブレットは、標準的なハンドヘルド機と同じエリアで作業するための柔軟性とセキュリティを提供し、ラップトップでおなじみの機能も備えています。

これは、IIoTサービスソリューションと最新のフィールドコミュニケーターがスムーズに連携し、多くのアプリケーションにアクセスできるからです。例として、Netilion LibraryとField Xpert SMT70を取り上げましょう。

Netilion-Library-2

この2つのソリューションを併用することで、フィールド機器の日々の作業効率を大幅に向上させることができます。たとえば関連するすべてのドキュメントをスマートに管理することができるのです。

機器のセットアップやトラブルシューティングのたびに、オンラインですべてのドキュメントを探すのではなく、関連するすべてのファイルやドキュメントをクラウドに保存し、Field Xpertでアクセスするのです。

さらに、チーム全員が協力してファイルを共有することができます。キャリブレーションやメンテナンスなど、デバイスに保存された過去のドキュメントを確認する時間を短縮することができます。

今日はこれでおしまいです。何か質問はありますか?

この記事を気に入っていただけましたら、「#netilion」をつけてソーシャルメディアでシェアすることをお忘れなく。

最後に、Netilionサービスを見てみたいという方は、サインアップして無料でお試しいただけます。

Call4Action_BlogButton_Library_C-2