#Workingfromhome:IIoT対応のプロセスでGoogle Homeを利用する方法

APIは、IIoTアプリケーションに多くの可能性を提供します。今日は、Netilion ConnectとGoogle Homeを使って、フィールドデバイスや診断結果を確認し、通知を適切な人に転送する方法をご紹介します。

"OKグーグル。私の工場の概要を教えてください。"

"そんなの無理だよ、編集されたビデオなんだから!"という声が聞こえてきそうですね。いや、そうではありません。ビデオの中のアプリケーションは実在するもので、Netilionで利用できるデータの中では氷山の一角に過ぎません。

他の記事でも紹介しましたが、フィールド機器はすでに超スマートで、大量の関連データを私たちに提供してくれます。しかし、今の問題は、それらのデータをどのように利用するかという点です。

関連する知見を適切な部署に適切なタイミングで提供しなければなりません。今日のIIoTサービスは、プラントからの知見を直接お客様にお届けすることができます。多くのデータソースを組み合わせて、関連文書、適切な診断、簡単な監視などを提供します。

しかし、このデータを今とは違った形で利用したいとしたらどうでしょう?アプリケーションを進化させたり、あるいは別のプラットフォームに統合したいと思うかもしれません。

これらの質問に対する答えは、API(Application Programming Interface)と呼ばれる機能を使うことです。APIについての詳細な記事は後ほどお読みいただくとして、ここではいくつかのポイントをご紹介したいと思います。

まず一例ですが、NetilionにはAPIがあり、Netilion Connectを利用することでアクセスすることができます。Netilion Connectは、意味のあるデータのすべてを好きなように使える強力なソリューションです。詳細については、公式ページをご覧いただくか、お問い合わせください。

2つ目は、フィールド・アーキテクチャがNOA(NAMUR open architecture)コンセプトに従っていることで、デバイスに直接影響すきたすことは何もありません。

最後に、最も重要なことは、APIからのデータがどこに保存されているかということです。これらはすべて、お客様の貴重な情報を安全に保つため、定期的に監査・認証された安全な環境にあります。

しかし、「 Google を十分信頼していないので、自分のデータをに預けたくない。」という声が聞こえてきそうですが、「Google Home」の利用は、目の前に広がるさまざまな可能性のほんの一例にすぎません。

スマートウォッチやスマートアシスタントなどを統合するために、好きなサービスプロバイダーを利用することができます。あなたの会社の要件に最も適したものを選ぶことができます。

どこからでもデータにアクセスできるので、データのセキュリティには妥協しません。あなたとあなたが明示的に信頼する人以外は、Netilionのデータにアクセスできません。また、エンド・ツー・エンドの暗号化により、その間の誰もあなたのデータを読むことはできません。

このビデオでは、アレックスがGoogle Homeを使ってNetilion Connectからデータを引き出す方法を実演していますので、ご覧ください。

動画内の関連リンク

簡単でしょう?APIは自動化の世界の転換点です。そして何よりも、今すぐ試すことができます。Netilionにサインアップして、無料でチェックしてみてください。

この記事が参考になった方は、「#Netilion」タグをつけてSNSでシェアしてください。

安全に過ごしてください。

infographic_IIoT_profibus