保全チームのマネジメント効率化

すべてのチームリーダーは、チームを信頼するとともに、しっかり管理し、プラントやシステムを安定して稼働できるように維持するとともに、その結果を上司に報告する必要があります。これは、財務部門であろうと生産部門であろうと常に同じです。

では、保全チームの重要な目的とは何でしょうか?簡潔に言えば、保全は生産を安定して継続させるためにあります。何か問題が発生すれば、保全チームは日曜日であろうと午前3時であろうと、迅速に問題を解決していかなければなりません。そのためには、保全チームの対応能力を適切に管理するとともに、工場の操業全体をサポートする必要があります。

保全チームをどのようにマネジメントするか – 大切な問題

もちろんここで、仕事のやり方を説明するわけではありません。保全チームをマネジメントし、必要なプロセスを実行するためのしっかりとしたシステムをお持ちだと思います。しかし、いくつかの小さな変化で、チームの能力を見事なレベルにまで高めるために役立つ可能性のある、いくつかのご提案があります。

物事は必ず変化するものなので、定期的に改善策を考えることが重要です。たとえすぐに変更を実施しなくても、その時が来たときに備えて、常に考えておくべきです。そして、その時は必ずやってきます。

保全チームをトラブルシューターから思考のリーダーへ

正直に言いましょう。保全技術者は通常スーパーヒーローとして見られていません。彼らはその日をトラブルから救ってくれます。しかし残念なことに、彼らが救う人々は、彼らから計装の問題やプロセスの中断を連想します。この認識を変えるには、仕事に対する自らの考え方を変える必要があります。

今日の保全部門は、単純な修理部門以上の存在になることができます。予期せぬ事態が起こった後に出動するのではなく、能動的になり、機器やプロセスの最適化を積極的に推進することができるのです。

保全または信頼性の管理者として、御自身とチームをプラントの近代化のための思想的リーダーだと考えることができます。このような考え方は、保全チームを管轄し、高いパフォーマンスを引き出すための最も有望な基盤となります。

保全をイノベーションに変える

デジタルツールを活用すると、何が起こるか監視でき、何が起こるかを予測することも非常に簡単になり、保全チームは工場で積極的な役割を果たすことができます。装置からデータを収集して分析すると(Netilion Analyticsのようなセットアップで)、それらのデバイスが寿命を迎える前に交換用のデバイスや部品を準備しておくことができます。

デバイス設定用タブレットSMT70 FieldXpertでNetilionを使用する保全技術者

また、アセットの健全性をオンラインで追跡することで(Netilion Healthのように)、チームメンバーのトラブルシューティングを迅速化し、予期せぬシャットダウンを防ぐために必要な知識を提供することができます。仕事がより積極的になればなるほど、あなたのチームは革新的なゲームチェンジャーの役割を担うことになります。

この新しい考え方で保全チームを管理するには、まずチームと一緒に、任務、構想、価値観を定義することから始めましょう。これにより、誰もが必要とされていると感じ、意見を聞くことができるようになり、チームスピリットが強化されます。壊れているものを修理するという既成概念を超えれば、会社だけでなく、部署やプロセスも改善できるはずです。

保全チームのマネジメント方法-理論から現実への移行

これはすべて理論的には素晴らしいことに聞こえますが、現実にこのような保全チームをマネジメントする方法を知っていることを上司に証明しなければなりません。四半期の報告だけでなく、日々のタスクで新たな目標を実現するのに役立つものとは何でしょうか?

どんなチームマネージャーでも最初のポイントは、毎日のミーティングです。朝礼と呼んでも、打ち合わせと呼んでも、ハドルと呼んでも、これまでに何があったのか、まだ何をしなければならないのか、誰がやらなければならないのかを毎日10分程度かけて確認する必要があることはご存じのはずです。

毎日の打ち合わせは、コーヒーと組み合わせて

シフト制で仕事をしている場合は、シフトチームごとに1つのミーティングでも通常は問題ありません。重複するシフトスケジュールでは、両方のチームが引き継ぎのために顔を会わせる絶好の機会です。これまでの保全チームは何を終えたか、または開始しており、引き継ぐチームは何に注意を払う必要があるのでしょう?

全員を同じ場所、同じ時間に集めるのが難しい場合は、電話会議でも良いでしょう。少ない労力で高い効果を得ることができますが、特に簡潔で集中力の高いものにしておくことが大切です。

透明性とコミュニケーションは、保全チームを運営する上で重要な要素

過去の失敗を振り返ってみて、それが能力不足が原因で起きたことだったと思いますか?それとも、可能な限り最善の方法で行動したが、必要な情報がすべて揃っていなかったために起こったことなのでしょうか?

このような情報の不足は、スケジュール通りに作業を実施できなかったり、会社に損害を与えてしまう原因となったりすることもあります。日勤の技術者は、夜間の技術者がどのように問題を解決したのか文書化していなければ、誰もそれを知ることはできません。フィールドデバイスの最後の校正はいつ行われたのでしょうか?誰も校正結果を見つけることができなければ、再度作業を実施しなくてはなりません。このようなことを効率的に解決したいと私たちは考えています。

デジタル技術は、情報を常に最新の状態に保ち、誰もが利用できるようにするのに非常に役立ちます。最良の選択肢の1つは、誰もがどこでもアクセスでき、リアルタイムでコンテンツを更新できるデジタルサービスです。

チームメンバー全員が最後に行われた校正結果や修理報告書を見ることができれば、どれだけ迅速に作業を進めることができるのか考えてみてください。Netilion Libraryのようなデジタル ファイル管理サービスは、保全 チームのタスクとデータの管理を容易に解決します。

デジタルサービスは保全チームの運営管理にどのように役立ちますか?

デジタルサービスを活用してチームと工場プロセスをサポートすることをお勧めします。デジタル化やIIoTといった言葉がバズワードになっていますが、NetilionのようなIoTを活用したシステムが効率の最大化のために多くのメリットを提供することを強く信じています。

Netilionエコシステムは、マルチユーザーサービスです。複数のユーザーが1つのサブスクリプション契約で必要なすべてのデータにアクセスできるようになっています。チーム全員にNetilionのアカウントをご提供することもできます。お客様の状況に最適なオプションを選択するだけで、チームメンバーは仕事に集中できるのです。

Netilionエコシステムの多様なサービスには、更新管理(陳腐化管理)、機器の健全性の監視、プロセスデータの監視など、多くの利点があります。保全チームの作業を効率化し、チームワークそのものを向上させるには、ファイル管理サービスのNetilion Libraryが最適です。

Netilionのマルチユーザー機能

プラントの計装に関連するすべてのドキュメントを一箇所に集約することで、チームはいつでも、どんなデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)でもドキュメントを閲覧することができます。必要なのはインターネットに接続しているだけです。これにより、全員が横断的に同じ情報を見ることができるため、全体としてのコミュニケーションが容易になります。

Netilion Libraryのもう一つの利点は、それが単純なファイルサーバー以上のものであるということです。産業用に最適化されたNetilion Libraryには、施設内のフィールドデバイスのデジタルツインが含まれており、それらを必要とする各アセットにすべての適切なドキュメントが添付されています。そのため、複雑なファイル管理構造を作って維持する必要はありません。誰もがどこでファイルを見つけて保存するかを正確に知ることができます。

Netilion Libraryはどのようにチームの管理に役立ちますか?

デジタルファイル管理サービスは、チームメンバーの作業を支援するだけではありません。また、チームリーダーがチームの仕事の進捗状況を把握するのにも役立ちます。もちろん、マイクロマネジメントのためではありませんが、何が起こっているのかを明確に把握する必要がある場合は、手元にすべての情報を用意しておくこともできます。

また、Netilion HealthNetilion Analyticsのような他のNetilionサービスは、デバイスやプロセスの状態を評価するのに役立ちます。フィールドデバイスの状態や可用性の概要を把握することで、能動的な保全戦略を策定し、改善することができます。

デジタル化は、プラントでチームの役割の発展を促進するための効果的なツールです。問題が発生したときに責任を取るのではなく、問題を先取りする保全チームをマネジメントする方法をNetilionが実現します。

Call4Action_BlogButton_Library_B