IIoT Calculatorによる工場のデジタル化評価方法

新しい技術に投資する前に、そのメリット、リスク、投資に対するリターンのタイムラインを知る必要があります。その点、産業用IoTサービスは、従来の市場における他の破壊的技術と何ら変わりません。

これらの技術は、その信頼性、利点、投資対効果を証明するために、人々はそれらをテストし、小さなアプリケーションに適用し、広範囲に議論してきたので、最終的に市場での確固たるソリューションになりました。例えば、今日、無線通信やデジタル通信は日常業務に不可欠なものですし、その用途や効果も理解されています。

IIoTでは、あらゆる産業分野の課題を解決する多くのサービスを見つけることができます。どのサービスも用途に応じて複数のメリットを提供することができ、IIoTのクラウドベースのサービスを組み合わせることで、より良いプラント運用のための関連データをもたらすことができます。しかし、プロジェクトごとに結果に影響を与える要因が個別に存在するため、ROIはプロジェクトごとに異なります。

では、どのようにROIを求めればよいのでしょうか。新しいアプリケーションのコストとリターンを簡単に可視化するには、Industrial IoT calculatorを使用するとよいでしょう。これらのツールは、質問に素早く答え、アプリケーションに関する全体的な情報を提供します。

これらの計算機について、さらに深く掘り下げてみましょう。

目次

工場内の資産管理をより良くする

今、あなたの工場には何台のデバイスがあるでしょうか?多くの方にとって、この質問は簡単なことだと思います。では、その中でメーカーAやメーカーBのデバイスは何台あるでしょうか?また、すでに製造中止になっているデバイスはいくつあるでしょうか?これは答えるのが難しいですよね。

これらの質問に対する答えが分からなまま、プラントの運転やメンテナンス性のリスクを想定しなければなりません。多くの計器があるプラントでは、複雑なスペアパーツ管理も発生します。

機器が老朽化しているのに気づかずにいると、メンテナンス期間中に必要な部品が不足し、作業時間が2倍、3倍になることもあるでしょう。Netilion AnalyticsのようなIIoTサービスは、このような管理を支援し、部品や陳腐化などによる予期せぬトラブルを削減するための最適なサービスです。

IIoT Calculatorを使ってシナリオをシミュレーションし、重要なアセットや製造中止になったアセットがいくつあり、そのうちのいくつがリスクにさらされているのかを調べてみてください。IIoTがあなたの工場でどのように役立つのか、より詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

工場のワークフローを効率化する方法

問題解決のために取説を探したり、トラブルシューティングを見つけたりするのに苦労したことはありませんか?情報へのアクセスが良くないと、正しい情報を見つけるまで時間がかかってしまいます。長い目で見れば、時間だけでなく、プラント運用のコストにもなります。

あらゆるデバイスには、問題解決や未然防止に役立つ関連情報がすでにあります。今日では、ワイヤレスやデジタルネットワークなど、これらのデバイスをクラウドに統合する簡単な方法があります。

弊社のNetilionエコシステムのような産業用IoTクラウド型サービスでは、フィールドデバイスから収集したすべての診断情報を簡単にダッシュボードに表示することができます。これにより、Netilion Healthを利用して、問題の原因を特定して対処を簡単に行うことができます。

また、Netilion Library は、同じプラットフォームのサービスで、適切なドキュメントを探すのに役立ちます。デバイス関連情報に簡単にアクセスできるので、インシデントへの迅速な対応も可能となり、解決の時間を短縮することで、プロセス稼働への影響を最小化にも貢献します。

さらに、機器の技術文書だけでなく、メンテナンスチームが校正レポート、写真、メンテナンススケジュールなどを確認することも可能になります。

産業用IoT計算機で、工場のワークフローを改善する方法を確認しましょう!

この記事が参考になった方は、ぜひ「#Netilion」タグを使ってソーシャルメディアで仲間とシェアしてください。

banner_roi2