NAMUR NE 107について知っておきたいこと

NAMUR NE 107を活用すれば仕事をもっと楽にすることができるのに、なぜプラントの多くで見かけないのでしょう?この規格の詳細と、この情報をどこでもオンラインで活用する方法についてご説明いたします。

生産性を維持し、製品の品質を高く保ち、予定外のシャットダウンを低く抑えるためには、デバイスの健全性情報の活用が重要になります。デバイスの自己診断の話をすると、NAMUR NE 107 の推奨事項が会話の中で出てくると思います。

すべての機器が標準化されていない状態で診断情報データを収集した場合、そのプロセスがどのようなものになるか想像できるでしょうか?技術的な診断情報に圧倒され、その意味がほとんどわからず、ましてや何をすべきかもわからない状態になってしまうでしょう。まるでカオスです。

ほとんどのプラントでは複数の標準化技術が使われていますが、多くはユーザーが必要とするよりも複雑なものなのに我慢して利用しています。なぜなのでしょうか?それは診断情報を簡単に分類するNAMUR NE 107を使用していないからです。

なぜ健全性情報が重要なのか、そして NAMUR NE 107 の推奨事項がどのようにプロセスの監視を容易できるのかその方法をご説明致します。また、毎日の作業を改善しながら製品の品質の維持方法に関してご紹介します。

目次

NAMUR NE 107 はデバイスの健全性管理にどのように役立つのでしょうか?

プラントオペレータと技術チームでは、プロセスに対する見方が異なります。プラントオペレータは、予定外のシャットダウンや、製品の品質や生産量に影響を与える可能性のある要因を避けてプロセスを稼働させたいと考えています。まったくその通りです。

計装技術者やエンジニアである技術チームも、もちろんプロセスの健全な稼働を維持したいと考えています。しかし、計装が正しく機能し、オペレータに必要なプロセスデータを提供できているのか確認しなければなりません。

両者は同じ目標に向かって仕事をしていますが、それぞれの仕事と必要とする情報のレベルは異なります。オペレータは、基本的なプロセス情報と健全性のデータを、他のことに気を取られることなく装置から取得する必要があります。しかし、技術者は、問題の発生を防ぐために、より迅速かつ正確に行動を起こすことができるように、デバイスからより詳細な情報を必要としています。

NAMUR NE 107 規格は、この 2 つの要求をまとめたものです。この規格では、オペレータはデバイスの種類に関係なく、デバイスからの診断ステータスを統一した方法で受け取ることができるようになります。

そのためNE 107では、様々な診断情報を4つのシンプルなステータス信号に分類しています。

インテリジェントデバイス管理(IDM)を使用する技術チームは、この規格を使用することで、追加情報にアクセスして、この規格を使用しない場合よりも迅速にデバイスを復旧することができます。(一部のシステムでは、デバイスが正常な場合は緑色のボックスにチェックマークが表示され、診断が受動的な場合は灰色のボックスにチェックマークが表示されるので、確認や処理がさらに簡単になります)。

4種類のNAMUR NE 107ステータス信号とは何でしょう?

信号は4種類の標準化されたアイコンと色に分類されており、ベンダーを問わず同様に分類されます。内容は次のようになっています。

  • 機能チェック:深刻度は低い。技術者がループテストなどで強制的にデバイスの出力を変更している場合など、信号が一時的に無効になっている。 (ステータス信号の優先順位付けについては、チェック機能はNAMURによって優先順位2と見なされます)
  • メンテナンスが必要: 深刻度は低い。有効な信号はあるが、pHセンサの寿命が近づいた際に見られるように、機能が低下したり、すぐに停止したりする可能性がある。(ステータス信号の優先順位付けの場合、必要なメンテナンスはNAMURによって優先順位3と見なされます)
  • 仕様外:中程度の深刻度。デバイスが設定した測定レンジ、許容範囲、またはその他の仕様を超えて動作している。(ステータス信号の優先順位付けについては、仕様外はNAMURによって優先順位4と見なされます)
  • 故障:深刻度が高い。センサ、計器、またはアクチュエータの誤動作により、デバイスの信号が無効な状態。(ステータス信号の優先順位付けの場合、障害はNAMURによって優先順位1と見なされます)
「Severity は、特定のインシデントがシステムに与える影響を示すパラメータです。Priority は、欠陥を修正する順序を決定するパラメータです。Severity は、インシデントが機能に与える影響の程度を意味します。Priority は、インシデントをどれだけ早く修復する必要があるかを意味します。」出典:Greekforgeeks

この表は、各信号の色、形、記号を示したもので、それぞれの状態が一目でわかるようになっています。

NE 107規格により、プラントオペレータは、フィールドデバイスの種類やベンダーに関係なく、様々な種類のエラーコードの代わりに、自己診断型のフィールドデバイスからシンプルな健全性ステータスを受信することができます。また、技術チームは、Endress+HauserのFieldCareやFDT/DTM技術を使ったソフトウェアを使用して、デバイスアクセスし何が起きているのかを詳細に把握することができます。

例: レーダーレベル計のNAMUR NE 107

健全性のステータス信号は、フィールドデバイスの種類に応じた異なる診断を表すこともできます。Netilion Healthのようなアセットのヘルスモニタリングシステムを利用すると、数回のクリックで詳細を整理して把握することができます。しかし、そのようなシステムがない場合、すべての情報はデバイスのディスプレイやコントロールコンソール内に入ったままなので、活用は難しくなります。

ここでは、センサの診断を、電子回路、設定およびプロセスに分けて、レーダーレベル計の4つのステータス信号の例を見ることができます。

この例では、診断情報の一部のみを表記していますが、デバイスは、これ以上の情報を提供することができ、これらの診断情報の完全な一覧はデバイスのベンダーの技術マニュアルなどに記載されています。

なぜ NAMUR NE 107 は多くのプラントで使用されていないのでしょうか?

もちろん、コミュニケータなどを使用すれば、どの工場でもこれらの診断ステータスにアクセスすることができます。ハンドヘルドを使えば、デバイスまで歩いて行き、ローカルで接続してデバイスの診断情報を把握できます。

すでに、自己診断可能なフィールドデバイスは、プラント全体に設置されていることでしょう。しかし、それらの多くはまだ古き良きアナログ信号が使われており、多くのフィールドデバイスの診断情報を簡単に入手するのは困難だと思います。

また、デジタル通信であっても、技術チームやオペレータが機器の診断情報を確認する方法を知らないケースも多く見てきました。

さて、IIoTサービスを利用すれば、以前よりも簡単にこのような健康状態にアクセスできるようになりましたが、利用するためにはこの情報を収集する必要があります。そのためには、WirelessHART、PROFIBUS、クラウド接続されたデバイスを使用するなど、多くの方法があります。

これらの可能性については、他の記事でご紹介しています。

Netilion HealthのようなIIoTヘルスサービスは、いつでもどこでもデータへのアクセスを民主化することができます。ゲートウェイをフィールドエッジデバイスに接続するだけで、工場の生産、製品の品質と一貫性、およびチームの効率を向上させることができる豊富なデータの山を掘り下げることができます。

NAMUR NE 107って新しいの?

いや、新品ではない。私より古いのかな?そうは思いませんが、以前からありました。しかし、IIoTクラウドソリューションによって、ダッシュボードやアーカイブなどの整理されたシステム機能で、これらの情報にアクセスしたり、読み込んだり、利用したりすることが簡単にできるようになってきています。

この時点でも、詳細に飛び込むには制御システムやIDMソフトウェアが必要ですが、IIoTクラウドソリューションでは、プロセスのデータ、アラート、履歴への簡単なアクセスが可能になっています。

これらの診断へのオンラインアクセスをご希望ですか?無料で試すことができます。

あなたがNAMUR NE 107をチェックアウトするために納得してくれることを願っています。この記事から何か有用なことを学んだ場合は、#Netilionタグを使用してソーシャルメディアで同僚と共有してください。

では、良い一日をお過ごしください。

Call4Action_BlogButton_Health_C