Netilion Libraryに保存しておきたい10のこと ...設備ファイル管理の手軽さを享受するために

設備ファイル管理サービスを使い始めると、延々と続く書類探しに終止符を打つことができます。ぜひチェックしてみてください。

生産工場では、誰もがストレスの多い仕事をしています。施設を安全に保ち、生産を継続することは、すでにかなりの大変な仕事です。この仕事がメインであったとしても、他にもやるべきことはたくさんあります。例えば、管理業務には多くの時間が必要でしょう。

ドキュメントの検索にどれだけの時間を費やしていますか?Netilion Libraryのような産業施設向けデジタルファイル管理サービスを利用すれば、管理作業が大幅に簡素化されます。どこにいても、いつでも必要なときに、すべてのドキュメントを利用することができます。

産業向けファイル管理サービスのメリットは何でしょうか?

ドキュメントを探すのにとても時間がかかっています。ローカルドライブで検索しても、同僚が付けたフォルダ名や構造には馴染めない。オフィスで印刷されたドキュメントを探しても、必要なフォルダは先週、会社のアーカイブに運ばれたばかりだとわかります。さらに、取扱説明書のようなドキュメントは、インターネットで検索することもあります。メーカーのウェブサイトにもよりますが、これが一番の手間のかかることもあります。

インテリジェントな産業向けファイル管理サービスを利用し始めると、延々と続く文書検索が終わり、ホッとできます。どのようにしてファイル管理作業を改善するのでしょうか?例えば、Netilion Libraryを利用すれば、フォルダ構造やドキュメントの有無を気にする必要はありません。施設内のすべてのアセット、タグ、ノードのデジタルツインを含むデータベースがあります。また、どこにいてもアクセスできます。クラウドベースのサービスなので、スマートフォン、タブレット、デスクトップPCで利用できます。

では、このデバイスのデータシートをどこに保存すればいいのでしょうか。そうですね、当該アセットのデジタルツインに添付しておけばいいのです。それでは、同僚が保存した設定レポートにはどうやってアクセスすればいいのでしょうか? シンプルな解決策:Netilion Libraryに保存された情報は、チーム全体で共有することができます。デジタル・ファイル・マネジメント・サービスでの作業を想像できますか?Netilion Libraryにはどのようなドキュメントを保存できるのでしょうか?ここでは、知っておくべき10のことをご紹介します

#1 ファイル管理サービス:設定/試運転レポート

デバイスを交換する際には、新しいデバイスが同じパラメータ設定が行われている必要があるため、構成レポートが必要となります。交換されるアセットのデジタルツインに設定レポートを添付しておけば、数回のクリックでレポートにアクセスできます。

#2 ファイル管理サービス:校正証明書

計測の誤差が大きい機器では、生産プロセス全体を脅かす可能性があります。そのため、設備の計測器が定期的に正しく校正されていることを確認することは非常に重要です。法令により計測機器の計測精度の維持が必要であれば、定期的な校正とその証明書を管理する必要があります。このようなデータは、あなたのプロセスにおいて重要な情報となります。

#3ファイル管理サービス:取扱説明書、データシート

機器の試運転やメンテナンスを行う際、設置場所に立ったときに技術資料が手元にあると便利ですよね。スマートフォンやタブレットを使って、インターネットで取扱説明書や簡単なデータシートを検索するには、手間がかかります。より良い解決策は、Netilion Libraryに保存されているファイルを、(そのタグを介して)デジタルツインを開き、ファイルをダウンロードすることです。

#4ファイル管理サービス:サービスレポート

機器に対して修理や再調整を行った後は、レポートを作成してファイル管理サービスに保存するとよいでしょう。同じ故障や関連する不調が再び発生した場合、特にチームで作業している場合は、サービス履歴を確認するのに役立ちます。問題を解決するために過去にどのような対策が取られたかをすぐに確認できます。

#5ファイル管理サービス:安全関連書類

施設を安全に保つことは誰にとっても大事なことですが、その方法を示す証拠を第三者に示さなければならない場合があります。このような場合、安全に関する文書(SIL証明書など)を簡単に見つけることができると助かります。ファイル管理サービスのデジタルツイン/タグに添付されていれば、簡単にダウンロードすることができます。  もちろん、ファイル管理サービスに保存できる安全関連ファイルには多くの種類があります:例えば、地域の認証(CEのような)、業界固有の認証(FDAのような)、または特殊な認証(防爆認証のような)などです。

#6 ファイル管理サービス:検査報告書

規制当局や第三者による技術検査などの定期的な検査では、通常、すべての検査報告書や詳細を含む大量の書類が必要になります。それらを保管する最も簡単で秩序ある方法は、Netilion Libraryにアップロードすることです。

#7 ファイル管理サービス:スペアパーツリスト

もちろん、取扱説明書やデータシートはファイル管理サービス(#3参照)に保存されているので、アセットの技術文書に関しては十分な知識があります。しかし、もっと多くの情報が必要な場合もあります。例えば、ある機器に使用可能なスペアパーツの概要を把握したい場合などです。このような場合にも、ファイル管理サービスを利用することができます。

#8ファイル管理サービス:ソフトウェアとファームウェアのドライバ

優れたファイル管理サービスでは、PDFやExcelファイルなどの文書だけでなく、ソフトウェアやファームウェアのドライバーも保存することができます。これにより、インストール作業がかなりスピードアップします。

#9ファイル管理サービス:CAD図面

施設内のアセット/タグの複雑な問題が発生したとき、CAD図面があれば嬉しいですよね。しかし、オフィスに戻ってコンピュータで探すとなると、その労力に見合うだけの価値があるかどうか疑問に思うでしょう。Netilion Libraryからその場でダウンロードできれば、本当に安心です。

#10 ファイル管理サービス:建物の設計図と配管ネットワークの設計図

建物の設計図や配管の設計図など、典型的な「万が一」のためのファイルタイプです。あまり使わないけれど、「万が一」のためにどこかに保管しておきたいものです。ファイル管理サービスに預けておけば、置き場所に困ることはありません。