"デジタルトランスフォーメーションとは何か?"という問いにどう答えるか

"私たちはデジタル時代に生きていますが、デジタルトランスフォーメーションとは何でしょうか?そして、どうすればその準備ができていると確信できるのか?"これらの質問に対するすべての答えをここで読んでください

生活のデジタル化は、私たちの行動に日々影響を与えています。例えば、カスタマーサポート用のボットは、サービスをより早く、より効率的に提供します。人工知能(AI)の進歩により、ボットが多くの問題を自ら解決できるようになりました。

さらに、AIが常に学習しているため、電話をかけるたびに、より多くの状況に対応することができます。完璧ではありませんが、今のところ、顧客サービスに役立っています。

もちろん、私たちは機械に仕事を奪われる人々のことを心配していますが、それは新しいことではありません。工業化時代が始まって以来、ずっと続いていることなのです。そして、これらの機械は新しい仕事、つまり、より多くのスキルを必要とするが、以前よりも多くの収入を得られる仕事を生み出します。

デジタルトランスフォーメーションは、産業用アプリケーションを含めたすべての業界でブームとなっています。私生活とは異なり、産業用途では長所のリストが短所を上回っています。

しかし、新しいトレンドが現れるたびに、"我々はその準備ができているのか?"と問いかけなければならない人もいるでしょう。私はその答えがイエスだと信じています。デジタル・トランスフォーメーションについてもっと知りたい方は、ぜひお立ち寄りください。

デジタルトランスフォーメーションとは?

デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスによってさまざまな意味を持つため、この質問に対する単純な答えを見つけるのは困難です。

ここでは、"アプリケーションにデジタル技術を加えて操作性を向上させ、付加価値を高めるプロセス "と呼ぶことにします。はい、それではまだ少し難しいので、例を挙げてみましょう。

フィールド機器をチェックするには、現場に行ってフィールドコミュニケーターを機器に接続し、何が起きているかを確認しますよね。しかし、機器の健全性の監視をサポートするデジタル技術があれば、それらのデータをすぐに手に入れることができます。

そして、エッジデバイスを使ってフィールドとクラウドを接続すると、すべてのデータが直接送られてきます。そうすれば、現場に行かなくても、フィールドデバイスのデータにアクセスできます。これは大きな違いですよね。

デジタライゼーション、デジタル化、デジタルトランスフォーメーションの違いは何ですか?

英語ではほとんど何でもそうですが、似たようなことを表す言葉がたくさんあります。デジタルトランスフォーメーションには、デジタイゼーションやデジタリゼーションといった言葉がよく出てきます。これらはどのように違うのでしょうか?

Netilion-Library

もっと簡単に説明するために、それぞれの主な定義をリストにしました。ご覧ください。

  • デジタイゼーション:テキスト、音声、信号などの非デジタル素材をバイナリコードに変換するプロセス。
  • デジタライゼーション:ビジネスモデルを改善するためにデジタル技術を採用すること。関連するプロセスデータをリアルタイムで提供することで、エンドユーザーに利益をもたらすことに焦点を当てている。
  • デジタルトランスフォーメーション:クラウドベースのソリューションやSolution-as-a-Serviceを使って問題を解決すること。デジタルトランスフォーメーションは、DTまたはDXとも呼ばれ、多くの場合、エンドユーザーがソリューションそのものではなく、ソリューションへのアクセスを購入するサブスクリプションを伴う。

どうすればデジタルトランスフォーメーションに参加できるのか?

この質問に対する答えは簡単で、小さく始めることです。デジタルソリューションの最も大きな利点の一つは、スケーラビリティです。"スケーラブルですか?"という質問を耳にしたことがあると思います。

すでにシステムが構築されている場合は、ある小さなポイントから始めて、徐々にデジタルフレームワークを拡大していくことが出来ます。プロセスをすべて破棄して最初からやり直すのは、誰もが嫌がることですよね。

Netilionのようなデジタルサービスでは、小さなところから始めて、後から追加していくことができます。例えば、Netilion Analyticsでは、15台までのデバイスで無料でサービスを試すことができます。

サービスの仕組みがわかれば、オフラインの設定からエッジデバイスを使ったデジタル版へとスケールアップすることができます。Netilion AnalyticsのPlusバージョンでは、クラウド上で400のアセットのデジタルツインを作成することができます。

デジタルトランスフォーメーションサービス

先に述べたように、デジタルトランスフォーメーションは、クラウド型のソリューションを使って問題を解決します。お客様の工場でデジタルトランスフォーメーションを始めることができるソリューション・アズ・ア・サービスのオプションをチェックしてみてください。

  • Netilion Analytics - デバイスを登録、整理、接続して、プロセスに透明度を増しより的確な陳腐化管理を行えます。
  • Netilion Health - エッジデバイスを介してクラウドに接続しているフィールドデバイスの健全性の状態を確認できます。また、過去の診断結果、対処法、にもアクセスできます。
  • Netilion Library - マニュアル、認定書、レポート、写真など、フィールドデバイスの情報を保存できます。
  • Netilion Smart Systems - 水産養殖や表流水用のコンパクトなソリューションで、どこにいてもデータを見ることができます。
  • Netilion Connect - このAPI(Application Programmable Interface)を使用して、Netilionエコシステムのデータを別のソリューションに統合します。

デジタルトランスフォーメーションについてもっと知りたいのですが?

もっと詳しく知りたい、自分で試してみたいという方のために、以下の提案をします。

Netilionの無料アカウントを作成して、私たちが提供しているものと、それがどのようにお客様に役に立つか確認してください。どこから始めればいいのか、どのくらいの金額から始めればいいのかのヒントになるでしょう。

これで誰かに「デジタルトランスフォーメーションとは何か」と聞かれても、自信を持って答えることができますね。

今日はこれでおしまい。

それではまた、お会いしましょう

Call4Action_BlogButton_Analytics_C