デジタルトランスフォーメーションには、なぜデジタル文化が必要なのでしょうか?

工場のデジタルトランスフォーメーションには、デジタル文化が必要です。最大の効果を得るためだけでなく、文化の衝突がビジネスに悪影響を及ぼすことを避けるために。

社内でデジタルトランスフォーメーションを始めようと思っても、チームにデジタル文化がないと、間違いなく多くの問題が発生します。デジタルトランスフォーメーションには、誰もが適切なマインドセットを必要とするため、いくつかのマインドセットを変える必要があるかもしれません。

デジタル文化とは、デジタル・ソフトウェアを使った仕事に過ぎないとお考えの方には、申し訳ありませんが、そうではありません。それは、デジタルツールを超えて、関連する情報を提供し、あなたの日常生活を促進するためのスキル、環境、および成果物を進化させることです。

デジタル文化を持たない人がデジタルチームを率いるのは、本を読まない作家のようなものです。ツールやスキルを使いこなすためには、そのツールに慣れ親しみ、快適に過ごさなければなりませんよね。

この記事では、そのような非デジタル的な考え方を変えて、あなたの会社にデジタル文化を作り出す方法をご紹介します。さあ、始めましょう

デジタルトランスフォーメーションとは?

デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスによってさまざまな意味を持つため、単純に定義することは困難です。

産業向けオートメーションでは、"アプリケーションにデジタルソリューションを追加して操作性を向上させ、価値を付加するプロセス "と定義できます。便利そうですね。でも、それってどういうことでしょう?例を挙げてみましょう。

例えば、モニタリングのアプリケーションがあるとします。フィールドデバイス、何らかのデータ収集、SCADAシステムが必要ですよね?しかし、オンラインモニタリングをサポートするデジタル技術があれば、データ収集は手元で行うことができます。

そのためには、フィールドデバイスをエッジデバイスに接続し、すべてのプロセス情報を安全にクラウドに送信します。同時に、この情報をSCADAなどのローカルソリューションと共有することもできます。クラウドを利用すれば、現場や制御室に足を運ぶことなく、フィールドデバイスの値にアクセスできます。これは素晴らしいことですよね。

このように考えればメリットは明らかですが、このアプリケーションがテストから実装に移ると、文化的な衝突の問題がしばしば発生します。

デジタル文化とは?

デジタル文化は人によって意味が異なりますが、ここでは「オンラインテクノロジーを仕事や生活に取り入れる人々」と定義することができます。工業プロセスの場合、チームはデジタルツールとスキルを使ってプロセスのパフォーマンスを向上させる考え方を採用しなければなりません。

"従業員 "ではなく "チーム "と言ったことに注意してください。デジタル文化は個人ではなく集団です。驚きますよね!デジタル技術は、タスクを加速させたり、データを提供して社内活動やカスタマーサポート、ツールの改良などに役立てることができますが、より集団的な考え方が必要になります。

企業に適切なデジタル文化がなければ、テクノロジーの可能性を十分に理解することに苦労することもあるようです。マッキンゼーの情報によると、以下のような特徴があります。

  • パフォーマンスが高く、責任感があり、自ら進んで行動する人が集まる環境
  • 非凡で積極的に統合されたチーム
  • ハイレベルな規律
  • 素早く動くことができる
  • 強力なデジタル戦略
  • 高い実行能力
  • 能力とデジタルチャンピオン
  • 長期的な視点
  • リスクに対する情熱

なぜインダストリアルオートメーションにおいてデジタル文化が重要なのか?

産業界には、ソリューションに対して非常に保守的な傾向があります。ここでは、既存の4-20mAからデジタル技術への切り替えや、古い保守手順から新しい効率的な技術への切り替えについて大きな懸念があります。

そしてもちろん、産業用アプリケーションには、セキュリティや安全性の要件をカバーするソリューションが必要です。しかし、デジタル技術は、これらの点を改善する新しい方法も提供するので問題はありません。

アナログシステムでは、アセットの能力を分析して改善に取り組むよりも、「壊れていなければ直さない」と言う方が簡単です。しかし、オンラインのデータや履歴は、より深い知識を与えてくれますし、能力の見直しや改善を明確かつ簡単に行うことができます。

また、デジタル技術は、データの解釈を容易にするユーザーインターフェースを提供します。しかし、アセットの動作を理解し、問題の発生を未然に察知できるようにするためには、監視を日常的に行う必要があります。

デジタル技術を使ったプロセスでの意思決定や改善には、デジタル文化が不可欠です。もしチームにそれがなければ、新しい技術の最高のメリットを失うことになります。

あなたの生活をシンプルにするデジタルサービス

やることがたくさんあるように聞こえるかもしれません。しかし、そんなことはありません。まずは簡単なことから始めて、プロセスと考え方の両方を徐々に変えていけばいいのです。

デジタルソリューションは、サービスが分割されていることが多く、日常業務の一部から簡単に適用することができます。

チームは、監視のようなプロセスのルーチンポイントに対して、さまざまなデジタルサービスを分析することができます。段階的に、デジタルソリューションに親しみ、問題解決のための考え方を新たな視点から学ぶことができます。

市場には多くの種類のサービスがあり、設置基盤の監視手段を改善したり、フィールドデバイスの健全性の状態をオンラインで追跡したりすることができます。お客様は、最も重要な問題を解決するサービスを選択し、テクノロジーを最大限に活用して、デジタル文化への進化を開始することができます。

今日はこれでおしまいです。この記事を気に入っていただけましたら、「#Netilion」タグをつけてSNSでシェアしてください。

それではまた、お会いしましょう

Call4Action_BlogButton_Master_Layered_V4