処方的メンテナンス(RxM)とは何か、そのための準備とは?

処方的メンテナンス( prescriptive maintenance) は、産業用メンテナンスをより高いレベルに引き上げるものであり、IIoT(産業用モノのインターネット)がそれを実現する鍵となります。この記事でご説明いたします。

私たちは、"産業メンテナンスの種類とIIoTによる支援とは? "という記事の中で、さまざまなタイプの産業用メンテナンスについてお話しました。そこでは、修正型、予防型、予測型のメンテナンスにおけるさまざまな視点について説明しました。

しかし、その記事では新しいタイプを一つ紹介できていませんでしたので、今日は「次のステップ」である処方的メンテナンス(RxMとも呼ばれる)について説明します。確かに、多くの業界ではまだ予測型(Predictive)を実現できていないので、それ以上のことはとても考えられません。

しかし、誰もが操作性を向上させるためのソリューションを求めているので、彼らが日の目を見るのは時間の問題です。このような技術を工場に導入することは、インダストリー4.0やIIoT(Industrial Internet of Things)に直結します。そして、技術に精通した次世代の人々が意思決定の役割を担うようになり、この変化が加速していくでしょう。

ですから、処方的メンテナンスは意外と早く実現するかもしれません。ですので、もっと勉強した方がいいと思います。

処方的メンテナンスとは?

このレベルになると、機械学習や人工知能(AI)は、モニタリングや単純な推奨以上のものを提供します。分析はRxMの重要な部分で、収集・分析されたすべてのデータに応じて、どのようなアクションを取るべきかを判断します。

スマート機器が設置された装置は、RxMソフトウェアのために継続的にデータを収集します。RxMソフトウェアはデータを分析し、予定されているダウンタイムの時間を短縮したり、機器を再調整したり、さらには生産量を減らしたりするなど、さまざまな提案を行います。

これらの提案はすべて、メンテナンスとリスクを減らし、機器の寿命を延ばすこともできます。また、処方的メンテナンスでは、特定の問題や異常がプロセスで発生した理由を明らかにすることができます。

RxMは恒常的なもので、問題を解決するために行動した後、その行動が役に立ったかどうか、プロセスを監視し続けます。また、改善のための新たな可能性を提案します。

予測的メンテナンスと処方的メンテナンスの違いは何ですか?

予測的メンテナンスは、予測から発展したものです。予測型のメンテナンスである予知保全では、継続的な監視を行い、時には限定的な提案を行いますが、それ以上のことはできません。

誤解しないでいただきたいのですが、予知保全による推奨事項は、改善や予定外のダウンタイムを避けるために非常に有効です。しかし、ほとんどの場合、それらはデバイスのみを対象としており、他の変数を分析することはできません。

RxMは、機械学習とAIを用いてプロセスをより大きな視点で捉え、生産の改善、ワークフローのサポート、ダウンタイムの削減など、高度な提案を行います。

予知保全がまだ多くの業界に浸透していない一方で、IIoTサービスが市場に溢れています。ハイテクの大波を乗り切ろうとするプラントは、プロセスのためのより強固な構造に投資しなければなりません。

幸いなことに、Endress+HauserのNetilionのような使いやすいIIoTサービスは、複雑さとコストの障壁を取り除き、保守的な企業でもデジタル化を実現することができます。

処方的メンテナンスの例を教えてください。

処方分析には多くの可能性がありますが、その概念は非常に新しいため、実際の環境でのアプリケーションを見つけるのは難しいと思います。初期の導入者は、ほとんどが小規模に使用しており、通常はプロセスオートメーションの世界の外で使用しています。

今のところ、全体ではなく、プロセスの一部でしか確認できていません。しかし、これらのセグメントでは、特定のポイントを測定し、収集したデータを分析することで、パフォーマンスの全体像を把握することができます。RxMは、「生産量をYパーセント増加させるために、Xを20パーセント増加させる」といった具体的な提案をすることができます。

市場にはまだ多くの処方分析ツールはありませんが、多くの専門家やリーダーたちは、RxMが信頼性やベストプラクティスをサポートする次のレベルのツールになると考えています。RxMを大規模な製油所に適用した場合、工場の効率化によって節約できるコストを考えてみてください。

処方的メンテナンスの障壁は何ですか?

他の技術と同様に、この新しいアイデアを妨げる可能性のあるいくつかの問題もあります。

  • 規制 - もちろん、安全に使用しなければなりません。リスクの大きさが不明であるという理由だけで、従来の方法が踏襲されるかもしれません。例えば、あるIIoTセンサは、デバイスを監視するだけでなく、従業員や財産を危険から守る必要があります。果たしてそれが可能なのでしょうか?わからなければ、わかるまで待つしかありません。
  • コスト - RxMには、スマートセンサ、データストレージ、分析ソフトウェア、クラウドソリューションなどが必要です。企業は、どれだけの投資が可能で、その利用によってどれだけの価値が得られるのかを判断しなければなりません。
  • 文化 - "If it ain't broke, don't fix it "「壊れていないものを直すな 」という古い格言があります。しかし、ここでは別の格言が登場します。"Adapt or Die "「適応するか死ぬか」です。最低限のことしかしない企業は、時代に取り残されてしまうでしょう。

モジュール式のIIoTソリューションは、古いプロセスのデジタル化のために少しずつステップを提供していくことができます。コスト計算を容易にし、メリットを示し、徐々に意識を変えていくために、参入レベルを浅くするサービスもあります。

産業プロセスを迅速にデジタル化するには、ソリューションをサービスとして提供する仕組みが有効であり、Netilion Servicesのようなソリューションがそれを実現する手助けをします。

処方的メンテナンスへの移行を加速させるには?

スマートセンサ、クラウドソリューション、リモートサービスによってシステムの一部がどのように改善されるのかを確認するために、小いさな規模から始めることは非常に有効です。

例えば、基本的な設定を行うだけで、Netilion Servicesは、様々なデバイスの健全性の状態など、現在の設置状況に関する知見を明らかにすることができます。また、デバイスのドキュメントに自然な形でアクセスすることで、フィールドサービスを改善する方法を示すことができます。

Netilionエコシステムは、改良保全から次のレベルの保全と、あなたを後押しする多くの可能性をご提供します。何よりも、無料でお試しいただけるので、デジタル・ソリューションがどのように日常業務を改善できるかを知ることができます。

Netilionのような新しいデジタルサービスは、スムーズな設定と簡単な操作で、工場を段階的にデジタル化していくことができます。計画的ですね。

この記事を気に入っていただけましたら、「#Netilion」タグをつけてご自身のSNSでシェアしてください。

ありがとうございました!またお会いしましょう。

Call4Action_BlogButton_Health_C