ERPとIIoTについて知っておくべきこと

ERP(企業資源計画)システムは、工場の日常業務の一部となっています。では、どのようにしてERPシステムとIIoTサービスを一体化するのでしょうか?詳しくはこちらをご覧ください 。

この記事を書くために、様々な業界やセグメントで働く旧友にインタビューを行い、彼らが日々の業務でどのようにERPシステムを使用しているのか、またERPとIIoTの融合をどのようにイメージしているのかを理解しました。

この会話の中で、彼らは現場での仕事について、それぞれの視点で語ってくれました。私自身も現場で働いていましたが、常にベンダーやサービス会社を介してサービスを提供していたので、彼らとはERPシステムに対する経験が異なります。私は、現場で働く人たちの日常的な生産活動の様子を知りたかったので、彼らの世界を少しだけ案内してもらいました。

私はこれらの情報を収集し、この統合の可能性、良い面と悪い面を思い浮かべてみました。あなたの会社には、おそらくERPシステムがあるでしょう。あなた自身はヘビーユーザーではないかもしれませんが、どこかで触ったことはあるのではないでしょうか?これを知っておくといいかもしれませんね

そこで本日は、ERPシステムとは何か、プラントがどのように日常業務で使用しているのか、そしてIIoTサービスとどのように連携できるのかを説明します。ぜひ、お付き合いください。

ERPシステムとは?

どんな企業や業界でも、さまざまな活動を担当する部署があります。それぞれが手順を踏んで日々の業務を行っており、工場を稼働させるためには社内での情報交換が欠かせません。

さて、これらのタスクを実行するための標準化が行われていない会社を想像してみてください。楽しくないですよね。部署ごとに独自のシステムがあり、他のシステムとの連携がうまくいかず、情報交換が大変なことになります。

ERPシステムは、会社全体を管理し、各部門が独自の手順を持ちながら、他の部門と情報を交換できるようにしています。会社全体といっても、営業、マーケティング、企画、財務、人事など、すべての部門が対象となります。

したがって当然ですが、システムの中にフィールドを用意します。ERPシステムは、スケジュール管理、スペアパーツ、修理オーダー、キャリブレーションなど、フィールドメンテナンスのためのさまざまな可能性を提供します。それぞれのシステムは、お客様の現実に合わせて拡張し、手順やルール、法律などに合わせて随時適応していきます。

日常的に使われるERPシステムとオートメーション

保守面でのERPシステムの活用は、会社のどのポジションが何を担当しているかによって、セグメントごとに異なります。

例えば、ある化学工場のフィールドエンジニアが、自社のERPシステムの手順について少し話してくれました。

私の会社では、点検計画を立てていません。プランナーがメンテナンスマネージャーと一緒に、ERPシステムでオーダーリクエストを作成します。私たちは日々の計画を立て、プランナーが各技術者やエンジニアに実施すべき内容を伝えます。
すべて手動で行います。唯一の自動プロセスはキャリブレーションです。自動化されているのは校正だけで、その機器が以前に校正された日付に基づいて行われます。各機器には特定の期間が設定されており、すべてはERPシステム上で設定され、通知されます。

大手鉱山会社の現場検査員と話をしていると、日常業務でのシステムの運用について、小さな違いはあっても多くの共通点があることがわかります。

ERPシステムには、さまざまなメンテナンスモジュールがあります。私の会社では、メンテナンスプラン、メンテナンスノート、サービスリクエストなどの項目があります。プロジェクトエンジニアは、新規プロジェクトの際にメンテナンスプランを作成しますが、通常はベンダーのドキュメントに基づいて作成します。
フィールドサービスの技術者が日々の活動の中でメンテナンスノートを追加し、フィールド検査員がリクエストを作成しています。検査員は特定のエリアを担当します。彼らは工場内を歩いて、メンテナンスが必要なものをチェックします。その後、ERPシステムでメンテナンスリクエストを作成し、それぞれのリクエストに重要度のレベルを与えます。
プランナーはこれらのリクエストを検討し、必要な体制、材料、ツールをすべてチェックします。また、メンテナンスが他の工程に影響を与える可能性があれば、プランナーは工場内の他のエリアにも影響を与える可能性があるかどうかを確認します。

一般的には、手順はよく似ていますが、作業オーダーを立てる人、サービスのスケジュールを立てる人、優先順位をつける人などは異なります。また、キャリブレーションについても、前回のキャリブレーションのデータを「自動化の第一段」として利用し、次回のキャリブレーションのリクエストを自動化しているとのことでした。

これらの会話の中で、私たちはIIoTがどのようにERPシステムに統合されるのか、そしてその統合によって得られる主なメリットをイメージしようとしました。

IIoTとその可能性

ERPシステムをIIoTクラウドソリューションに統合し、メンテナンスリクエストの開設などの手動プロセスを自動化する方法は数多くあります。

鉱山会社の現場検査員との話し合いの中で、彼はそれぞれの現実に合わせたカスタマイズされたソリューションを強調しました。

カスタマイズされたソリューションがあれば、デバイスとその場所に応じて診断の優先順位を決めることができるので、うまくいくかもしれません。メンテナンス期間の間に診断の履歴を作成するのもいいかもしれません。計画に基づいて技術者がメンテナンスの依頼を受けたとき、履歴を確認して状況を把握することができます。

フィールド機器の健全性情報は、サービスチームが問題を把握して解決するための多くの知見を提供する貴重なデータです。Netilion HealthのようなIIoTサービスソリューションは、フィールド機器のオンライン監視を提供しており、これは非常に有用な接続です。

Netilion-Health

石油・ガス会社は、ERPシステムやPAM(プラント資産管理)ソリューションなど、より構造化されたソリューションを持っているようですが、IIoTクラウドソリューションを使えば多くの点を改善できるでしょう。

大手石油・ガス会社の友人が、こんなことを言っていました

石油プラットフォームには、非常に高度なリモートシステムがあります。リモートフィールド監視はすべての診断をフィルタリングし、システムはアプリケーションに最適化されているので、あまり多くの診断アラートを受け取ることはありません。
PAMシステムはERPシステムに接続されていませんが、受け取ったデータに基づいて、プラットフォームに人を派遣したり、メンテナンスリクエストを作成することができます。IIoTクラウドソリューションであれば、クラウドとERPシステムをシームレスに統合して、このような手作業を避けることができるかもしれません。

IIoTクラウドサービスとERPシステムを組み合わせることで、プロセスの最適化、より良いドキュメントの作成など、お客様にとって強力なソリューションとなる方法がたくさんあります。

しかし、あなたはどのようにお考えですか?あなたは、ERPシステムとIIoTクラウドソリューションの統合をどのように考えていますか?あなたの考えをお聞かせてください。

また、この記事から何か有益なことを学んだ方は、「#Netilion」タグを使ってソーシャルメディアで仲間と共有してください。

お気をつけて、良い一日をお過ごしください。

Call4Action_BlogButton_Library_C-2