デジタルツインについて知っておくべきこととは?

今、話題の「デジタルツイン」。デジタルツインについてもっと知りたい、そして自分で作ってみたいという方は、ぜひご一読ください。

新しい言葉が市場に出てくると、私たちはいつも「この言葉は単なるバズワードなのか、それとも本物が出てきたのか」と自問します。デジタル化の売り文句として、誰もが口を揃えて言うのが「デジタルツイン」という表現です。この新しい用語がすでに事実なのか、それとも単なるバズワードなのか、どうすればわかるのでしょうか?

私はいつも、このような技術的なことを皆に説明するために、例を見つけたいと思っています。デジタルツインの話題であれば、私たち自身を例に挙げることができると思います。そこで、今日からそれほど遠くない未来に、すべての人間が自分のデジタル版を持つようになることを想像してみてください。

しかし、なぜ私たちはバーチャル版の自分自身を必要とするようになるのでしょうか?この未来では、バーチャル版の私たちの体は、常に私たちの健康状態を把握しています。そして、さまざまなデジタルテストやシミュレーションを行い、健康上の問題を事前に発見することができるのです。

確かに、クレイジーに聞こえますよね。しかし、このバーチャル・シミュレーションは、導入後、数年で平均寿命を延ばすことに成功しました。その理由は簡単で、デジタルツイン技術のおかげで、人々は何かが起こる前に自分自身をより良く治療することができるようになったからです。

この未来の例では、デジタルツインとは何かを全体的に説明しています。理解できましたでしょうか?分からなくても、ご心配なく、これからもっと詳しく説明します。今日のアイデアは、デジタル・ツインとは何か、どこに導入するのか、そして産業用アプリケーションにおけるデジタル・ツインの利点を議論することです。

そう、デジタルツインは現実のものであり、私たちはそれを一緒に見つけようとしているのです。

デジタルツインとは?

デジタルツインとは、簡単に説明すると、製品、プロセス、サービスのデジタル版をクラウド上に作成するというものです。そして、デジタル版と実際の製品をオンラインで接続することで、例えば、健康状態を調べるための分析を行い、問題の発生を防ぐことができるのです。

さらに、デジタルツインでは、デジタルシミュレーションを行うことができ、プロセスの改善や予定外のダウンタイムの防止などが可能になります。デジタルツインは新しいトピックではありませんが、IoTやIIoTの新しいソリューションが市場に出回るにつれて、より一般的になってきました。

デジタル・ツインを産業用途に使用する可能性は多岐にわたっています。同時に、デジタル・ツイン・テクノロジーにはさまざまな実装方法があります。例えば、先ほど申し上げたように、エッジデバイスを使って現場とクラウドを接続すると、デジタルツインが自動的に生成されます。

しかし、別の方法でデバイスのデジタルツインを作成することも可能です。例えば、シリアル番号をスキャンして写真を撮ったり、スマートフォンを使って手動で情報をクラウドに追加したりすることです。

追加情報として、世界的な調査・助言会社であるガートナー社は、2019年の戦略的技術トレンドのトップ10にデジタルツインを挙げています。実際、B2BおよびB2C市場において、デジタルツインの実際の応用例をすでに数多く目にすることができます。

デジタルツインの仕組みは?

まず、デジタルツインは、企業の専門家が開発するケースがほとんどで、デバイスからすべてのデータを収集し、顧客に関連する知見を提供する方法で分析します。研究開発部門は、統計、機械学習、その他の数学的計算を適用したツールキットを作成する役割を担当します。

このアイデアは、物理的なデバイスのデジタル版が、その動作中にデバイスからすべてのデータを自動的に収集するというものです。  さらに、デバイスの性能や動作を理解したり、デバイスの設置基盤に関する関連データを提供するために、これらの数学的計算を実行することも可能です。

ツールを開発した後は、それが機能していることを確認する必要があります。この段階では、各アセットのデジタルツインを作成します。ここでは、すべてのデバイスがPROFIBUSネットワークに接続されており、例えば、クラウドソリューションとの接続を行うエッジデバイスもあります。

IIoTクラウドとエッジデバイスを接続すると、各アセットのデジタルツインが自動的にクラウドに作成されます。これにより、現場で収集されたすべてのデータが、物理的なデバイスの完全なコピーとしてクラウドに保存されることになります。

IIoTプラットフォームに搭載しているサービスによって、デジタルツインはさまざまな形で応用できます。お客様のデータベースを理解し、陳腐化したデバイスを見つけ出し、改善の提案をするなどです。

デジタルツインのメリットは何ですか?

デジタル化により、現場にあるすべてのスマートデバイスが、大量の関連データを常に提供するようになりました。これらのデータをすべて手作業で理解・解釈するのは不可能です。せっかくのアプリケーションをより深く理解する機会を失うことになるからです。

デジタルツインがあれば、人工知能や機械学習など、IIoT(Industrial Internet of Things)に関連したソリューションが統合されます。物理的な対応物のオンラインデータを使って、デジタルシミュレーションを作成することができます。

Digital-Twin

デジタルツインは、すべての情報を収集して自ら学習し、アプリケーションの改善や予定外のダウンタイムの回避に関する適切な知見を提供することができます。

各社はオープンプラットフォームで、クラウドに接続された物理的な対象機器から送られてくるデータを解釈するために、ますます多くのデジタルツインソリューションを開発しています。

今後は、同じクラウドソリューションを使って、お客様の日々の悩みを解決することに特化したサービスが増えていくことでしょう。さらに、このデジタルシミュレーションの後に提供される知見は、すべてダッシュボード上でシンプルな解釈が可能になります。

今では、データサイエンスの専門家でなくても理解できるようになっています。

なぜデジタルツインはIIoTに重要なのか?

IIoTやインダストリー4.0でデバイスと言うと、スマートなデバイスのことを指します。これらのスマートデバイスは、計測値以外の情報やデータを常に出力でき、これまで産業環境でよく使われていたスタンドアロンなソリューションとは異なります。

これらの機器をクラウドに接続し、デジタルツインを使って、クラウド上に仮想デバイスを作成することが可能です。その後、操業時にはすべてのデータをクラウドに集め、デジタルツイン上で動作や機能を確認することが出来ます。

その後、分析ツールを使ってデータを解析し、チーム全員が自然に理解できるようにデータを解釈することができます。これらの分析サービスは、スマートシステムを使った特定のアプリケーションや、設置基盤の分析など、さまざまな目的に合わせて開発することができます。

デジタルツインの応用例

今すぐ、デジタルツインのアプリケーションを試せるとしたら?では、実際にデジタルツインがどのように機能するのか、試してみましょう。まず最初に、ここで無料のアカウントを作成する必要があります。その後、Netilion Analyticsを試してみましょう。

Netilion Analyticsは、すべてのアセットをクラウドに登録し、整理するのに役立ちます。デバイスの設置基盤の潜在的な改善点を迅速に提示します。陳腐化したデバイス、デバイスが設置されている場所、標準化の可能性の評価などを見ることができます。

アセットを登録するには、さまざまな方法がありますが、まずは自動で行う方法をご紹介します。何もせずにデジタルツインをクラウド上に作成したい場合は、エッジデバイスを使ってネットワークをクラウドに接続する必要があります。

心配しないでください、テストしたいのはわかりますが、Edge Deviceを持っていませんよね?そこで、Netilionで無料のアカウントを作成した後、ウェブサイトを使って手動でこのデバイスを作成し、デバイスに関するすべての情報を追加することができます。

2つ目の方法は、「Netilion Scanner App」を使用することです。デバイスをスキャンし、写真を撮り、説明を加え、設置場所を記録することができます。そして、完成すれば、どこにいてもWebにアクセスして利用できるようになります。その後、アナリティクスをクリックし、インサイトをクリックするとインストールベースに関するすべての情報が利用可能になります。アセットの多様性、重要なデバイス、アセットの陳腐化などを見ることができます。

かっこいいと思いませんか?  Netilionで楽しんでください。

気に入ったら、自分のSNSでシェアするのも忘れずに。

それではまた、お会いしましょう。