今すぐできるIIoT工場の作り方 #2021Resolutions

大変だった2020年を経て、私たちは皆、デジタル化の時期が来たことを知りました。多くの組織にとって、デジタル化はいくつかのレベルで重要なポイントとなりました。デジタル化をすでに始めている企業は、まだアナログで動いている企業よりも優位に立っています。今日は、なぜ、そしてどのようにデジタル化するのかについてお話しましょう。

年始に感じたやる気や楽観的な気持ちは、古い快適な習慣に戻ってしまうとすぐに消えてしまいます。

例えば、ビデオ「#LunchBreak with Netilion」にあるように、私は長年にわたって健康になろうと努力してきましたが、同じくらい長い間失敗してきました。あなたのプロセスデータを、いつでも、どこでも。しかし、2021年は違います.....前にも言ったような気がしますが。

冗談はさておき、このパンデミックは世界をひっくり返し、各企業は社員が自宅で仕事ができる方法を考えなければなりませんでした。しかし、多くの企業では、リモートアクセスを提供するための体制が整っていませんでした。

もちろん、生産工程のある部分では、まだ直接人が必要です。しかし、誰もいなくてもいいようなポイントでは、リモートアクセスが役に立ちます。

4-20mAが主流の工場では、デジタル化のイメージが湧きにくいのではないでしょうか?確かに、一朝一夕にはいかないかもしれませんが、どこかから始めなければなりませんし、IIoTソリューションを少しずつ工場に導入していくことは可能です。しかしどうやって?その方法については、こちらをご覧ください。

目標01:無線化

市場で最も優れた統合ソリューションの1つである無線通信は、IIoTの導入を容易にする多くのメリットをもたらしました。その昔、私はそれらのサービスを販売し、様々なセグメントでネットワークがどのように機能するかを説明したことを覚えています。

今日では、産業用のアプリケーションやプロトコルが何千種類も見つかります。そのどれもが現場からのデータ収集を簡素化し、最新のIIoTセンサーは内蔵の無線通信を直接クラウドにもたらしています。

また、標準プロトコルに加えてBluetoothやWiFiなどの無線プロトコルを搭載し、設定や診断に簡単にアクセスできるダブルプロトコルのフィールド計測器も登場しています。そして、これらのツールをエッジデバイスと統合し、クラウドに接続することができます。

そのような機器が工場にない場合でも問題ありません。WirelessHARTアダプタは、現場の標準的なHARTデバイスに同じメリットをもたらします。取り付けと設定が簡単で、データの収集とクラウドサービスへの送信が簡単にできます。

目標02:スモールスタート

IIoTソリューションを工場に導入するには、大きく考えて小さく始めるのが一番です。なぜなら、ほとんどのIIoTソリューションは拡張可能だからです。1つのデバイスを設定し、1つずつ、または段階的に数百のデバイスを構築することができます。

では、どのようにIIoTサービスを導入するのでしょうか。例えば、どこにいても値を監視したり、重要なデバイスの健全性の状態を確認したりしたい場合です。また、マニュアルや校正レポート、写真などを整理して、保全チームがいつでもアクセスできるようにするなど、ドキュメントの管理を強化したい場合もあるでしょう。

目標03:IIoTソリューションを使用する場所を選択する

やはり、どこから始めればいいのかイメージしにくいかもしれませんね。工場でIIoTを適用するための場所を探すには、小規模なモニタリングの用途を探すのが一つの良い方法です。例えば、フィールド機器の種類やベンダーを正確に管理していますか?陳腐化管理の仕組みはできているでしょうか?

IIoTサービスは、プラントの分析ビューを簡単に提供し、計測器の実際の改善に関する全体像を把握することができます。これらのサービスは、インストールベースの分析と合わせて、お客様の経営を強化します。

クラウドに接続されたIIoT対応デバイスは、IIoTのクラウドベースのソリューションを工場へもたらすことが出来ます。また、お客様のデータをお客様のチームやサードパーティのプラットフォームからアクセスできるようにして、外部の専門家に提供することもできます。

Netilion-Ready-Frame-Ani-230pix

また、ヘルスモニタリングソリューションは、IIoTサービスの利便性を確認するのに最適な方法です。少数のデバイスから始めることもできます。それらは、HARTやPROFIBUSなど、プラントで使用している通信に応じて、さまざまな方法でクラウドに統合することができます。

目標04:実際にやってみる

信じられないかもしれませんが、いくつかのIIoTサービスを無料で試すことができます。トライアルは、特定のIIoTソリューションが自分のニーズに合うかどうかを判断するのに役立ちます。例えば、Netilionでは多くのサービスを試すことができ、登録も簡単です。バナーをクリックして、ぜひお試しください。

さて、以上でおしまいです。せっかくですから、この技術の恩恵を存分に受けましょう。

この記事を気に入っていただけましたら、「#Netilion」タグをつけてご自身のSNSでシェアしてください。

では、お楽しみください。

infographic_IIoT_profibus