IIoTクラウドに保存できる7と1/2のもの。最後の1つが最も重要です!

IIoTクラウドソリューションは、幅広い可能性をもたらします。デジタルストレージサービスがどのようにあなたの日常業務を改善し、時間とコストの削減に役立つか、今日は学んでみましょう。

では、推測してみましょう。あなたは、デジタルストレージによって日常業務がどのように改善されるのかを知りたいのではないでしょうか?確かに、IIoTのコンセプトは100%明確ではなく、実際のシナリオを思い浮かべるのはかなり難しいものです。

しかし、朗報があります! IIoTクラウドに保存できるものの中から、日々のパフォーマンスに影響を与えるものを7と1/2選びました。これらのものはすべて、あなたのチームがより協力的になり、同じ情報に同時にアクセスできるようになります。

実際、IIoTはすでに手頃なソリューションとなっています。デジタルサービスの考え方は、今ある現実に最もメリットをもたらすサービスに焦点を当てて、徐々に導入するのに役立ちます。忘れかけていたのですが、リストの最後のものや½のものが最も重要なものです。これは本当です!

それでは、居心地の良い場所を見つけて、IIoTデジタルサービスを使って日々のビジネスを改善する方法を見てみましょう。

IIoTクラウドと操作マニュアル

インターネットで技術資料を見つけても、それだけでは十分ではありません。取扱説明書は、現場で遭遇する様々な状況に対応するための重要な資料です。

私はこの状況をよく知っています。技術情報を常にチェックしなければならない時があります。製品の型式をグーグルで検索して、ベンダーのウェブサイトで見つける必要がありますよね。あるいは、パソコンにこれらの情報を保存したフォルダがあるかもしれませんが、それはオフィスのデスクトップにしかありません。

理想的なシナリオは、すでにデバイスに慣れ親しんでいる場合、対処法の近道を記したメモを取ることです。通常、チームの中で最も経験豊富なメンバーは、すべてのコツが書かれた小さなノートを持っていますが、それにアクセスできるのはその人だけなのです。

Netilion Libraryのようなストレージサービスを提供するIIoTクラウドソリューションは、これらの文書をすべて保存し、整理することができます。デジタルプラットフォーム上でタグを使ってデバイスを見つけ、そこに小さなノートに書かれていた情報も含めてすべての技術情報があるという状況を想像してみてください。楽しそうでしょう?

しかも、チーム全員が、スマートフォン、タブレット、ラップトップなど、さまざまなデバイスを使ってアクセスできるのです。もう、インターネットで文書を探す時間は必要ありません。

技術的手順

予防的なメンテナンスなどで何か問題が発生したときに、技術的な手順やコツを調べなければならないことがどれくらいあるでしょうか?ほとんど毎日だと思います。その手順をどこかに保存していて、それをプリントアウトしなければならないかもしれませんし、誰かが紙に走り書きしたメモかもしれません。

もし、あなたやあなたのチームが、これらのメモや手順をすべて含んだフォルダーを持てたらどうでしょうか?新人の技術者やエンジニアが、あらゆる活動の中で指針を見つけるのに役立つでしょう。あなたのチームのシニアメンバーも、メンテナンス作業中に技術的な方法を再確認することができます。

Netilion-Library-2

IIoTクラウドサービスは、これらのドキュメントへのアクセスと共有をより柔軟にしてくれます。携帯電話やタブレットなど、あらゆるデバイスからアクセスできます。

もしかしたら、"危険場所で働いているので、そこにはどんなデバイスも置けない!"と思っているかもしれません。このような場合、フィールドコミュニケーターを使ってクラウドにアクセスすることができます。

Field Xpert SMT77ように、デバイスメニューにアクセスするだけでなく、必要なEx認証をすべて取得したハンドヘルド機が市場に出回っています。

メンテナンスレポート

さて、ここからは別のシナリオです。多数の異なる顧客を持つサービス会社を思い浮かべてください。どうやって様々なメンテナンスレポートを管理し、履歴を残しているのでしょうか?

あなたのチーム、または現場の人間であるあなたがお客様を訪問し、サービスを行った後、メンテナンスレポートを作成しなければなりません。私がフィールドサービスの技術者だった頃、毎週のように空港に行って、いろいろなお客様を訪問していました。

通常は、機器の問題を解決したり、新しい機器をセットアップしたりするために行っていました。いずれにしても、課題の報告書を整理して共有することは、いつも問題でした。

今日、サービス会社やあらゆる業界で同じような活動をしているのであれば、IIoTソリューションを使えば、これらのものをすべて整理することができ、また、顧客やチームと簡単に共有することもできます。

サービス会社であれば、顧客ごとにフォルダを作成し、すべてのドキュメントを関連するタグの下に保存することができます。これにより、メンテナンスレポートが整理され、共有する必要があるときに時間を節約できます。

校正レポート

もうひとつの一般的な作業は、工数の多いキャリブレーションです。ちなみに、キャリブレーションについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事に詳細を書いていますので、ご覧ください

しかし、いまだに校正レポートを紙媒体で保管しているお客様は多く、同時にサービス会社では校正レポートをPDF化してハードディスクに保存していることが多いのです。

Netilion-Library

このように、これらのファイルを紛失する可能性はたくさんありますね。しかし、IIoTサービス技術のおかげで、校正レポートを安全に保管し、正しいデバイスにリンクさせることができるようになりました。

そう、同じIIoTのストレージサービスが代行してくれるのです。とても簡単になったでしょう?

デバイスの写真

現場の機器をチェックしなければなりません。単なる予防的なルーチンです。そして、その機器を見つけたとき、多くの問題がありました。ディスプレイは機能していないし、冠水していました。あなたはどうしますか?

まず、冠水した状態でも機能しているのだから、乾燥させても機能し続けるだろうと祈りますよね?すみません、冗談です。しかし、私もこのような状況を経験しました。冗談はさておき、レポートを作成して写真を添付する必要があります。

Field Xpert SMT70のような新しいハンドヘルド機を持っていれば、写真を撮るだけでなく、デバイスの設定にアクセスすることもできます。また、IIoTのクラウドサービスを利用している場合は、もう一つの方法があります。Field Xpertはクラウドに直接接続することができ、そこにある関連タグの下に写真を保存することができるのです。

このようなツールがあれば、私のフィールドサービス技術者としての人生は、もっと快適なものになったのではないでしょうか。

証明書

もう一つの日常的なことは、検査です。通常は、証明書や校正報告書など、機器がすべてのルールに従っていることを証明するものを提示する必要があります。

しかし、これらの文書は紙のままで、デジタル版は誰かのハードドライブのどこかに紛れ込んでいることがほとんどです。そこで、IIoTサービスを利用することで、すべてが整理され、関連文書すべてに素早くアクセスできるようになります。

その上、チーム全員がクラウド上の情報にアクセスすることができるのです

デバイスの構成

これはとても重要です。機器の設定が変更されたかどうかを確認したり、前任者の設定を踏襲して新しい機器を設定したりすることができるのです。ところで、このような設定をフィールドコミュニケーター以外の場所に保存していますか?していないでしょうね。

通常、フィールドコミュニケーターは内部メモリを使って設定を保存しますが、それをコンピュータに転送する手順は大変なものです。

新世代のHART通信装置や複数のプロトコルに対応したハンドヘルド機は、新しい接続機能を提供してくれます。例えば、Field Xpert SMT70/SMT77は、内部メモリを使って設定を保存したり、クラウドで共有したりすることができます。

楽しそうでしょう?数回クリックするだけで、すべての設定を安全な場所に保存することができます。何の問題もありません。

½ 今すぐ、しかも無料でできます

わかりました。ここで直接ジャンプして、IIoTクラウドに何を保存すればいいのかわからないという方は、前に戻って読み返してみてください。しかし、すでにクラウドの使い方をご存知の方には、数回クリックするだけで無料で試せる方法をお伝えしましょう。

今すぐにでも、デバイスを作成し、そのデバイスに関連したすべてのドキュメントを保存することができます。例えば、ScannerというAppを使ってEndress+Hauserのデバイスデータを収集し、クラウド上にデジタルツインを作成することができます。

Endress+Hauserのデバイスでない場合は、アプリを使ってすべての情報を手動で作成、追加することができます。これで、すべてのデバイスのドキュメントを整理することができます。これにより、日常業務が改善され、現場で機器に関する文書を探す時間を節約できます。

以上、IIoTクラウドサービスソリューションがもたらすメリットをご紹介しました。無料のアカウントを作成するには、ここをクリックしてください。

では、お楽しみください。

Call4Action_BlogButton_Library_B