デジタル・エコシステムとは何か、そしてそれを自分の工場にどのように適用すればよいのか

私たちはデジタルの時代を生きています。私もそうですが、あなたはどうですか?もしあなたがまだアナログだとしたら、変わる時が来たのです!デジタルエコシステムについて学び、今日からあなたの工場で活用してみませんか?

私たちは、デジタルトランスフォーメーションの時代に生きていることは間違いありません。実際、すでに仕事の内外を問わず、私たちの生活に直接影響を与えています。あなたの日常生活に目を向ければ、デジタルトランスフォーメーションはすでに現実のものとなっています。クラウドに接続できるスマートデバイスがたくさんあり、音楽プラットフォームやビデオプラットフォームなど、さまざまなものを保存するためのデジタルサービスがたくさんあります。

これらのデジタルソリューションは、私たちの日常生活にどのような影響を与えるのでしょうか?それは、私たちの行動を変えると言ってもいいかもしれません。生活の質を高めたり、賢明な判断を下したり、何かを思い出させてくれたり、あらゆる情報を教えてくれたりと、さまざまな形で助けてくれます。

ここで重要なことは、これらのデジタルソリューションのほとんどが、デジタルエコシステムの中で機能しているということです。

産業界においても、デジタルプラントエコシステムが現実のものとなりつつあると思います。現場にはまだアナログ機器がたくさんあると言われても、もう後戻りはできないと思います。デジタルトランスフォーメーションは、さまざまな産業分野でその存在感を増していくでしょう。

それとは別に、これらの新しいソリューションは、サービスやビジネスコンセプトを名付けるための広範な技術用語を生み出しました。インダストリー4.0(またはスマートファクトリー)、インダストリアル・インターネット・オブ・シングス、クラウドコンピューティング、スマートセンサーなどの言葉を耳にしたことがあると思います。

今日は、IIoT(Industrial Internet of Things)のコンセプトをもうひとつピックアップしました。「デジタルエコシステム」です。デジタルエコシステムとは何か、どのように機能するのか、どのようなコンポーネントを使用するのか、そしてその長所と短所を見てみましょう。

飲み物を片手に、デジタル・エコシステムについて語り合いましょう。

デジタルエコシステムとは?

デジタルエコシステムは、通常、自然のエコシステムと比較されることをご存知ですか?この比較は、製品やサービスの適応性、拡張性、そして持続性のあるソリューションを備えるという、エコシステムの背景にある考え方からも納得できます。

さらに、このコンセプトは、エンターテインメント、コンピュータ、製造、マーケティング、経済など、さまざまな業界で見られるものです。それぞれの業界には、様々なサービス、製品、パートナーソリューションがあります。

この分散型ネットワークの概念に基づいた技術は、Machine Learning as a Service(MLaaS)、Industrial Internet of Things(IIoT)、Blockchainなど、数多く挙げることができます。

同時に、デジタルエコシステムは、オープンまたはクローズドのソリューションでも構いません。しかし、デジタルエコシステムは、異なるアプリケーションに対して、常に異なるサービスや製品を提供します。また、お客様の問題を解決するためにパートナーが新しいソリューションを開発したり、異なるソフトウェアのデータを統合したり、様々なソースから情報を収集したりすることも可能です。

デジタル・エコシステムとは何か?デジタルエコシステムには、1つのブランドがユーザーのためにすべてのアプリケーションを開発しているものもあります。どちらが正しいというわけではありませんが、現在の状況に合わせてデジタルエコシステムのメリットを理解することが重要です。その上で、自分のアプリケーションにオープンなソリューションとクローズドなソリューションのどちらを使うのが合理的かを判断すればよいのです。

オープンデジタルエコシステムを例に挙げると、Netilionはプロセスオートメーションの世界にさまざまなデジタルサービスを提供しています。パートナーは、Netilion Hub上で新しいアプリケーションを開発し、スマートセンサから収集したすべてのデータを任意の外部プラットフォームに統合することができます。これを行うには、Netilion Connectで利用可能なApplication Programmable Interface (API)を使用します。

デジタルエコシステムの構成要素とは?

デジタル・エコシステムに応じて、さまざまなコンポーネントがありますが、一般的には、標準的なサービスや製品のセットに加えて、独自のアプリケーションを開発するチャンスがあります。

では、デジタルエコシステムの構成要素をわかりやすく例示します。

まず、現場のアセットをより効果的に管理しようと思ったら、Netilion Analyticsのような、関連するすべての情報を示してくれるサービスが必要になります。Netilion Analyticsは、我々のデジタル・エコシステムの最初のコンポーネントサービスです。

次のアイデアは、すべてのフィールド機器のデジタルツインを自動的に作成することです。そのためには、3つのコンポーネントが必要です。

  • まず第一に、スマートセンサーはデジタルエコシステムの一部であり、すべてのデータを提供するフィールドデバイスであると言えます。
  • 次に、Netilion Analyticsを使用するためには、現場からスマートな情報をすべて収集し、それをクラウドに統合する必要があります。1つのソリューションは、フィールド情報を収集するためにWirelessHARTネットワークなどを準備することです。
  • 三つ目は、これらすべてのデータをクラウドに統合する必要があるということです。エッジデバイス(FieldEdge SGC500など)は、現場とクラウドの間で安全な一方通行の通信を行うために不可欠なツールです。
  • 最後に、これらの情報をすべて外部のソリューションに統合したい場合は、Netilion Connectの一部であるAPIを使用して、すべてを別のプラットフォームに配信することができます。

これでNetilionエコシステムを利用するために必要なコンポーネントがすべて揃いましたが、これはほんの一例に過ぎません。オンラインでの統合を必要としない場合でも、デバイスを統合する他の多くの方法があります。

Netilion-Scanner-App

この場合、必要なコンポーネントは少なくなります。WirelessHARTとエッジデバイスは使いません。スキャナーアプリを使ってすべてのデバイスの写真を撮り、クラウドで使用するデバイスの情報を追加していきます。これは簡単な手順でデバイスを登録でき、時間を大幅に節約できます。

デジタルエコシステムソリューションとは?

簡単に言えば、デジタルエコシステムソリューションとは、デジタルエコシステムで提供されるサービスのことです。サービスには、すでに述べたようにさまざまなものがあります。例えば、Netilionのデジタルエコシステムを見ると、次のようなものがあります。

  • Netilion Analytics - デバイスを登録、整理、接続して、プロセスに透明度を増しより的確な陳腐化管理を行えます。
  • Netilion Health - エッジデバイスを介してクラウドに接続しているフィールドデバイスの健全性の状態を確認できます。また、過去の診断結果、対処法、にもアクセスできます。
  • Netilion Library - マニュアル、認定書、レポート、写真など、フィールドデバイスの情報を保存できます。
  • Netilion Smart Systems - 水産養殖や表流水用のコンパクトなソリューションで、どこにいてもデータを見ることができます。
  • Netilion Connect - このAPI(Application Programmable Interface)を使用して、Netilionエコシステムのデータを別のソリューションに統合します。

プラントエコシステムを実現するにはどうしたらいいですか?

プラントエコシステムの導入は、思っている以上に簡単です。デジタルエコシステムで利用できるすべてのサービスを最初から利用する必要はありません。小さなところから始めて、徐々に増やしていくのが良いでしょう。

無料で試してみるのも良い方法です。Analitics、Health、Libraryがどのように役立つのか、インターフェースを理解し、デバイスを追加するなど、さまざまなことができます。

その後、エッジデバイスを使ってオンライン情報を収集し、それをクラウドに統合できる小さなアプリケーションを始めることができます。小さなことから始めれば、すべての利点を理解し、収集した情報を正しく使用する方法を理解しやすくなります。

デジタル・トランスフォーメーションの準備はできています。それにチャレンジするチャンスもあります。そこを始めるためには、初期費用は掛かりません。

まずは、無料で試してみて、仕事で学んでみましょう

また、お会いしましょう。

Call4Action_BlogButton_Analytics_C