IIoTの説明

産業用モノのインターネット(IIoT)は、産業プラントにある物理デバイスをクラウドに接続することを可能にします。これにより、フィールドデータとして知られるこれらのデバイスからのデータを収集・分析し、効率の向上やプロセスの最適化を図ることができます。しかし、どのように機能するのでしょうか?基本的なことを見てみましょう。

目次


クラウドとは?

情報技術の分野では、「クラウド」とは、インターネットに接続可能なデバイスを持つユーザーが、データの保存や管理、アプリケーションの実行、コンテンツやサービスの取得を行うためのグローバルなサーバーネットワークと定義されています。

産業プロセスでは、これは次のように定義されます:プラントに設置されたフィールドデバイスからのデータは、主に産業用のネットワークソリューションを介してクラウドに送信され、データはモバイル・デバイスからリモートで取得できます。

メリット:
1.重要なデータを一元的に収集、保存、管理できる。
2.このデータに基づく関連情報を、いつでもどこでも入手できる。
3.その後、得られた洞察や知識をプロセスの最適化に利用できる。

Netilionは、産業プロセス向けに設計されたEndress+HauserのクラウドベースのIIoTエコシステムです。物理世界とデジタル世界を接続して貴重な情報を現場からモバイル デバイスに直接送信し、リモートで機器の健全性や計測値の監視からファイルや陳腐化の管理まで、事前に定義された幅広いアプリケーションをご提供いたします。:


接続性とは何か、何のために必要なのか?

接続性は、産業用モノのインターネット(IIoT)において重要な役割を果たします。これにより、フィールド機器をIIoTエコシステムに統合することができます。そして、資産を遠隔監視し、現場からデータを収集し、産業プロセスの意思決定を改善することができます。

現場とIIoTエコシステムの接続に必要なのは、エッジデバイスです。Endress+Hauserは、IIoTエコシステムNetilionのために、様々な標準プロトコルに適したエッジデバイス(FieldEdge SGC500)をご提供しています:

  • HART
  • WirelessHART
  • PROFIBUS
  • EtherNet/IP

Bluetooth®伝送も可能です(フィールドエッジSGC200を使用)。ただし、機器の種類によっては、接続を確立するために追加のゲートウェイやアダプターが必要になる場合があります。一度セットアップすれば、IIoT接続はシームレスなデータフローと重要情報へのアクセスを可能とします。

FieldEdgeデバイスは、制御システムとは独立してクラウドへの接続を可能にし、現場からのデータへのアクセスを可能にします。これにより、システムに大きな変更を加えることなく、追加情報を得ることができます。


IIoTにおけるフィールドデバイスの役割とは?他社製の製品は?

産業用モノのインターネット(IIoT)の「モノ」とは、施設内に設置された資産を指します。今日、フィールド機器の大半はすでにインテリジェント化されており、制御システムに普段表示される以上の自己診断情報やさまざまなプロセス値を生成する機能を備えています。このような情報は保守・運用にとって大きな価値がありますが、機器から取り出すことが出来なければ活用できません。

現場データにアクセスして分析すれば、設置状況をより深く理解することができ、その結果、機器の不調など予期せぬ事態への迅速な対応につながり、データ主導の意思決定が容易になります。

IIoTエコシステムNetilionの特別な利点は、そのマルチブランド・アプローチにあります。Netilionは、50社以上のメーカーの機器の診断情報をご提供します。これにより、様々なベンダーの機器を使用しているプラントのメンテナンスと運用が非常に容易になります。


フィールド機器を直接クラウドに接続できますか?

クラウド対応のスマート・トランスミッターは、エッジ・デバイス、ゲートウェイ、アダプターを必要とせず、フィールド・デバイスとクラウド間の無線接続が可能になります。セルラーネットワークを使用して、計測値、診断、設定をクラウドに直接送信します。自律的に動作するために、このようなフィールド・デバイスはバッテリー駆動がほとんどです。このような理由から、他のインフラや電源のない遠隔地での設置に特に役立ちます。

流量計Promag W 800は、水処理産業におけるオフグリッドアプリケーションを対象とした、スマートフィールドデバイスの一例です。携帯無線モジュールとデータロガーが内蔵された流量計は、電源を必要とせずにデータを送受信することができます。

もう一つの例は、レベル計Micropilot FWR30です。ワイヤレスでバッテリー駆動のセンサは、遠隔地や場所を変えて保管されることの多いIBCコンテナ、サイロ、遠地のタンクの信頼性の高い遠隔レベル監視が行えます。