IIoTを導入できるかどうかを見極める7つの質問!

この7つの質問で、デジタル化への準備ができているかどうか確認できます。準備ができていますか?"

きっと、IIoT (Industrial Internet of things)と聞いて、この疑問が最初に出てくるのではないでしょうか?それもそのはずで、現場の現実とベンダー側の現実は違うのです。

ほとんどの技術は、発売されてから現実の世界で広く使われるようになるまで、時間がかかるのが普通です。あなたの工場で、4-20mAを使っている人はどれくらいいますか?なぜ新しいデジタルプロトコルに変更しないのですか?待ってください-この答えはわかっているつもりです。

理由は簡単で、4-20mAは動作しており、誰もがそれに対処する方法を知っているから。そうだと思います。

しかし、新しい技術を導入する機会があれば、誰もがこの新しいものが動くのを見たいと思うはずです。このデジタルコミュニケーションがどのように機能し、それにどう対処するかをより深く理解することができるからです。

私は多くのお客様が同じことをしているのを見ました。例えば、小さなアプリケーションに無線通信を導入して、この技術の感触を確かめてから、この技術の利用を拡張していくのです。

一夜にして工場をデジタル化することはできませんが、変化を起こし、これらの新しいサービスを試し、それによって日常業務がどのように改善されるかを知ることはできます。

今日は、これらのIIoTサービスを小さなアプリケーションや大きなアプリケーションで試してみる準備ができているかどうかを考えてみましょう。お付き合いいただき、どのように試すことができるのか、導入のメリットを一緒に見つけていきましょう。

今の私のプラントの現実は?

まず、工場の実態を把握し、IIoTソリューションを適用するための主要な条件を備えているかどうかを確認することが重要です。この例では、HARTデバイスがフィールドにあることが必要条件です。

工場では、空圧機器やアナログのものがありますが、これらのデバイスではIIoTは活用できないということはわかると思います。しかし、ソーシャルメディアなどでは、4~20mAのデバイスを接続したIIoTソリューションを見たことがあると思います。スマートな情報を持っていないのに、なぜそれがIIoTソリューションと呼ばれるのでしょうか?誰にもわからない!?

今回の例では、少なくともHARTデバイス、またはPROFIBUSのような他のデジタルプロトコルネットワークを備えている必要があります。全体の構造を変えずに、どうやって導入するのでしょうか?では、それを可能にする方法を念頭に置いて考えていきましょう。

簡単に実現するには、大規模なソリューションを導入する必要はなく、5台以下のデバイスから始めて、それらをIIoTクラウドソリューションに統合していくことができます。そうすれば、そこからデジタルで得られるすべての知見にもっと精通することができます。そのためには、WirelessHARTやBluetoothのプロトコルを使ったワイヤレスネットワークが必要になります。

同時に、フィールドからこの情報を導出するためにHARTゲートウェイを使用したり、PROFIBUSネットワークがある場合は、フィールド機器からすべての診断を収集するPROFIBUSゲートウェイを使用します。

すべての情報はエッジデバイスに統合され、エッジデバイスは現場とクラウドソリューション間の安全な接続を構築する役割を果たします。そこでは、フィールドデバイスのデジタルツインが、選択したIIoTサービスに接続されることになります。

IIoTが今の私にどう役立つのか?

今日のIIoTには、さまざまな可能性があります。例えば、メンテナンスチームを改良型保全から予知型保全へと発展させることができます。そのためには、工場内の重要なデバイスの健全性の状態監視を利用してIIoTネットワークを構築することができます。

IIoT診断情報サービスでは、お客様のフィールドデバイスの健全性の状態の概要を認識することができます。フィールドデバイスに何が起こっているのかを理解し、プラントの予定外のダウンタイムを回避することができます。

さらに、フィールドデバイスの履歴にアクセスして、問題がいつ発生したのかを把握することができます。これにより、問題が発生した原因がプロセスの変更によるものなのか、あるいは外部条件によるものなのかを理解することができます。

デバイスにメンテナンスが必要などのメッセージが表示されたら、診断情報サービスで何が問題なのか、どうすればいいのかをすぐに確認できます。診断情報サービスは、あなたのアプリケーションに真の利益をもたらすIIoTの可能性のひとつです。

自分の工場にIIoTをすぐに導入できますか?

はい、IIoTソリューションは、少なくとも現場にHARTデバイスがある工場であれば、どのような工場でも導入できます。さらに、ケーブルを使ったソリューションよりも簡単にワイヤレス化することができます。ワイヤレスアダプターは、ループからの電源取得、外部電源、あるいはバッテリー給電タイプのアダプタをフィールド機器に取り付けて利用できます。

お客様のアプリケーションに最適なワイヤレスアダプターを選択し、あらゆるデバイスをワイヤレスネットワークに統合することができます。それに加えて、WirelessHARTとBluetoothのアダプターを選択することも可能です。どちらのプロトコルも同じレベルの情報を提供し、それをエッジデバイスに統合したり、直接クラウドに送信することもできます。

このように、既設のアプリケーション上に新しいIIoTソリューションを追加するには、ワイヤレスの方がより快適で安価な方法です。トポロジー構造を変えることもなく、制御システムに送られる測定信号にも影響を与えません。

しかし、ケーブルを使ったリューションを優先したい場合は、HARTゲートウェイやPROFIBUSゲートウェイがあり、同様にフィールドからすべての診断を引き出すことができます。

そのためには、機器の台数や伝送距離を把握した上で、ワイヤレスとケーブルのどちらで統合するのが、投資額を抑えながら最も効果的なのかを見極める必要があるでしょう。

すべての工場にIIoTを導入すべきでしょうか?

そうですね。でも、小さく始めて、ゆっくりと育てていくこともできます。IIoTソリューションの利点の一つは、その拡張性の高さです。つまり、5台の重要なデバイスや新しいデバイスを使って小さなネットワークを構築し、その後にさらにデバイスをソリューションに追加することができるのです。

同時に、すでに新しいプロジェクトに取り組んでいるのであれば、デジタル化を進めるため、このIIoTソリューションをプロジェクトの標準的な部分として追加する方は理にかなっていると思います。IIoTサービスのそれぞれには、アプリケーションに役立つたくさんのメリットがあります。

例えば、アナリティクスサービスでは、すべてのデバイスのデジタルツインをクラウド上に構築することができます。これにより、重要度、メーカー別の資産分布、資産の陳腐化分析など、フィールドデバイスから多くの知見を得ることができます。

誰が言ったか忘れましたが、今日の新しいテクノロジーを考えると、「 Think big but start small! 」という言葉はとても理にかなっていると思います。テクノロジーがどのように役に立ち、現場での生活をこれまで以上に快適にすることができるのかを考えるためには、小さなことから始めるべきです。

IIoTソリューションを適用するためのコストはどのくらいですか?

もし私が「コストはお客様のアプリケーションによります」と答えたら、あなたは怒るでしょうか?実際には、お客様のネットワーク、導入したいデバイスの数、IIoTサービスの種類によって、技術を適用するためのコストは変わってきます。

マイナス面では、費用はアプリケーションの多くのポイントに依存するため、どれくらいのコストがかかるのか正確な数字を伝えることができません。一方で、IIoTサービスは、サービスとしてのソリューションとして機能します。つまり、月々の料金を払ってサービスに登録し、そのサービスを利用するとともに、デバイスをクラウドに統合することができます。

もし、その費用を見たいのであれば、「Netilion Health」をチェックして、そこで価格や選択肢の違いを見てみるといいでしょう。その上で、いくつかのサービスは無料で登録することができるので、それを試してツールの仕組みや導入のメリットをよりよく理解することができます。

IIoTクラウドソリューションでは、すべてのフィールドデバイスを使用できますか?

仕様に沿ったあらゆるデバイスをIIoTクラウドソリューションに使用することができます。  IIoTクラウドソリューションは、主要な仕様に従った異なるベンダーの様々な種類のデバイスをサポートするために開発されました。

同時に、さまざまなIIoTサービスがあり、それぞれのサービスを見て、どんなブランドにも展開できるかどうかを確認することが不可欠です。これらのサービスの多くは、現場にあるあらゆるデバイスを想定して開発されていますが、中には特定のタイプのデバイスやモデルに特化したサービスもあります。

話が長くなりましたが、IIoTサービスは、IIoTソリューションプロバイダーが提供する機器だけでなく、あらゆる機器を統合することができます。ただし、工場に導入しようとしているサービスが、サードパーティの機器に対応しているか、特定の機器にしか対応していないかを確認する必要があります。

どんなベンダーやデバイスにも対応できるオープンなプラットフォームを用意することですが、それには時間がかかります。また、どのデバイスでも完璧に動作するようになるまで、特定のデバイスに限定したソリューションもあります。

導入する前に無料で試すことはできますか?

もちろん、サービスに申し込む前に無料で試すことができます。IIoTサービスの大きなメリットの一つは、契約するかしないかを決める前に試すことができることです。無料版では、限られた数のデバイスではありますが、サービスのすべての機能を体験することができます。

新しいソリューションを試して、提供されているすべての機能を見て、それが自分の現実にどのように適合するかを理解するのは、とてもいいことですよね?忘れてはならないのは、デジタル化は現実であり、私たちはそれに適応する必要があるということです。

IIoTサービスを無料で試してみるのは良いスタートです。その後、IIoTクラウドに数台のデバイスを入れて小さく始めることができます。次のステップは、工場全体を監視・接続するという大きな目標です。素晴らしいことだと思いませんか?

では、あなたの声を聞かせてください。IIoTの準備はできていますか?

この記事をソーシャルメディアで共有し、意見を述べ、「#Netilion」を使用してください。

それではまた、お会いしましょう。

Call4Action_BlogButton_Analytics_C