OTクラウドを SAP Asset Intelligence Networkのクラウドサービスに統合するメリットとは

オペレーショナルテクノロジー(OT)のクラウドソリューションは、現場のデータとクラウドベースのサービスを結びつける簡単な方法のように見えます。しかし、どのようにしてOTとITを連携させるのでしょうか?クラウド同士のやり取りは可能なのでしょうか?

先日、他の業界の友人と会いました。その際、データへのアクセスについて比べてみました。デジタルマインドを持つ企業で働く私たちは、すでに現場のデータにデジタルでアクセスしていますが、ほとんどの人は基本的な情報しか受け取っていません。

状況は違っても、ERP(エンタープライズリソースプランニング)システムや SAP Asset Intelligence Network(AIN)に関しては、共通点があります。彼らは皆、ERPを使ってメンテナンスやキャリブレーションなどのリクエストを出していました。しかし、フィールドデバイスをERPシステムや他のIoTクラウドサービスと統合して、透過的なデータ交換を行っているところはありませんでした。

今回は、現場のデータを保存するOT(オペレーショナルテクノロジー)クラウドと、すべての運用資産データ(機械、装置、センサーなど)を集約するITクラウドのマスターデータ統合(MDI)について説明致します。データ交換によってエコシステムがどのように強化され、プラント内のどこにいてもより良い意思決定ができるようになるかを見てください。

それでは、技術的な話に入りましょう。

OTとITの融合を目指して

OTは、プラントの運転や機器の管理をサポートします。ITは、情報システムの整合性と可用性を確保します。デジタル化により、OTとITはデータを交換し、問題の特定とプラントの効率を向上させることが可能になります。

一昔前までは、OTにはデジタル通信機能がなく、ITとは全く異なる要件のフィールドネットワークが存在することもありました。しかし今日では、OTには、HART/IPや無線などのイーサネットベースのプロトコルで動作するフィールドセンサ、アクチュエータ、モニタなどのコンポーネントがあります。

また、制御設備や現場では、OTとITの間でデータを統合して交換するための標準化が進んでいます。しかし、どのようにしてOTからデータを収集し、現場に干渉を起こさずに安全にクラウドに送信するかなど、新しい議論が始まっています。

NAMURオープンアーキテクチャ

OTは生産に影響を与え、危険な事故を引き起こす可能性のある重要なオペレーションを実行しています。データの漏出避けるために、NAMURオープンアーキテクチャ(NOA:NE175)は、データダイオードを使用して、OTレベルから制御システムへのデータの一方向性を推奨しています。

データダイオードは、プロセス操作に影響を与えることなく、スマートフィールドセンサーからクラウドへの直接通信を可能にします。OTクラウドのすべてのデータをITデータと組み合わせることで、さまざまな状況でより良い判断を迅速に下すことができます。

OTクラウドとITクラウドはどのような情報を交換できるのでしょうか?

例を挙げてみましょう。ご自身がフィールドエンジニアだとします。メンテナンス計画を立てる際に、作業計画書を受け取りますが、ほとんどのフィールド機器が同じシステム上でデータを利用できないため、手動で実行しなければなりません。

システムに情報があったとしても、誰かが手動でアップロードしたものなので、1週間程度で更新されているかもしれません。このような情報のギャップがあると、デバイスの正しいドキュメントや履歴を見つけるのが難しくなります。

基本的には、NetilionなどのOTクラウドをMaster Data IntegrationでERPのSystem Asset Intelligence Networkに統合し、設置されているフィールドデバイスの関連データやドキュメントをクラウド間で自動的に交換するプロジェクトベースのサービスを提供します。

Netilion_SAP_AINS

これにより、デバイスの情報、ドキュメント類、証明書、レポートなどをすべて揃えることで、適切な判断を素早く下すことができ、時間を大幅に節約できます。

NetilionなどのOTクラウドのデータを使ってシステムで新しいメンテナンスリクエストを開くと、機器の重要度、履歴の確認、過去の認証のすべてにアクセスできます。

OTクラウドをITクラウドに統合する方法

2つの重要なクラウドサービスを統合することは、まだプラグアンドプレイではありませんが、それでも分かりやすいコンセプトに従っています。通常は、プロジェクトベースのサブスクリプションで両クラウドを接続します。

しかし、データ統合する前に、すべてのデータを収集して理解する必要があります。Endress+Hauserは、Installed Base Audit (IBA)という特徴のあるサービスをご提供しています。このサービスを利用することで、クラウドの統合に着手することができます。

現状分析では、専門家がデータベースを分析し、そのデータをOTクラウドと統合します。また、APIやOTとITの統合も行います。

作業終了時には、すべての情報にアクセスすることができます。また、自動更新されるので、無駄な時間を最小限に抑え、古い情報に基づいた判断を減らすことができます。

Endress+Hauserマスターデータ統合のようなプロジェクトベースのサービスは、デジタルの世界へのシンプルな一歩であり、最新の正確な情報を取得することで、これまで以上に簡単かつ迅速に意思決定を行うことができます。

-----

この記事から何か有益な情報を得られた方は、「#Netilion」タグを使ってソーシャルメディアで仲間と共有してください。

お気をつけて、良い一日をお過ごしください。

Call4Action_BlogButton_MDI