フィールドサービスエンジニアとIIoTによる日常業務の改善について

産業用IoTサービスは、多くのセグメントでパフォーマンスを向上させ、コストを削減することができます。また、フィールドサービスエンジニアがローカルやリモートでより多くの情報にアクセスするのにも役立ちます。

デジタル化、インダストリー4.0、そして刻々と変化する雇用環境の中で、フィールドサービスエンジニアとして、これらのトレンドやテクノロジーに振り回されていると感じるかもしれません。IIoTサービスという言葉を聞いたことがあっても、それが自分の仕事にどのように役立つのでしょうか?

フィールドサービスの業務では、多くの企業が手作業に頼っているため、デジタル化にはまだ抵抗があります。しかし、今こそ、作業効率化のためのテクノロジーを採用する時なのです。

まず、フィールドサービスエンジニアリングの基本とは何でしょうか。IIoTサービスとその利点をご説明いたします。

フィールドサービスエンジニアの仕事とは?

フィールドサービス技術者についての記事をお読みいただくと、この2つの仕事には多くの共通点があることがお分かりいただけると思います。どちらもサービスメンテナンス、トラブルシューティング、修理などの作業を行います。また、フィールドサービスエンジニアは、顧客や同僚と良好なビジネス関係を維持する必要もあります。

会社によっては、サービスエンジニアの代わりにサービステクニシャンがいたり、その両者がいたりします。また、サービスエンジニアがサービステクニシャンチームを率いることもよくあります。

似ているところがたくさんあります。では、次に両者の違いについてご説明します。

フィールドサービスエンジニアとフィールドサービステクニシャンはどう違うのでしょうか?

第一の違いは、必要な教育です。フィールドサービスエンジニアは、プランニング、トレーニング、チームマネジメントなどを行うことが多いため、一般的にはより多くの教育、通常は大学卒業資格が必要です。ただし、博士号が必要というわけではなく、ほとんどの企業は学士号を求めています。

しかし、ご想像の通り、フィールドサービスエンジニアには、コミュニケーション能力やリーダーシップも求められます。また、エンジニアは効果的なシステムの設計や監視を行い、技術者は特殊な機器の修理を行いますが、ここでも境界線が曖昧な会社もあります。

自分の好みやスキルに応じて、より自分に合った仕事を選ぶことができます。また、これらのポイントは、働く場所やその会社のニーズに応じて柔軟に対応できることに気づくでしょう。

フィールドサービスエンジニアになるには?

フィールドサービス・エンジニアになるためには、学士号が必要になるでしょう。そして、データ分析、問題解決、業界で最も普及している技術に精通していることなどのスキルも必要になります。

また、コミュニケーション能力とリーダーシップも非常に重要です。最後に、フィールドサービスエンジニアにとって重要な仕事であるカスタマーサポートに情熱を持っていることです。

フィールドサービスエンジニアの年収は、通常66K~90K USDです。もちろん、これらの数字は場所や経験、スキルなどによって変わることがあります。

フィールドサービスエンジニアが使う計測器は?

ほとんどのフィールドサービスエンジニアは、現場の機器と接続して情報を引き出すために、まずハンドヘルドデバイスを使います。標準的なフィールドコミュニケーターをお持ちかもしれませんが、多くの企業がField Xpert SMT70のような最新のソリューションに移行しています。

最新のフィールドコミュニケーションツールでは、デバイスの設定だけでなく、レポートを作成したり、他のツールを併用することができます。

また、電源や現場から制御室までのアナログ信号をチェックするには、マルチメーターが必要です。マルチメーターでも、必要に応じて電流を発生させたり、ループをテストしたりするなど、他の機能も備えたものが使われています。

また、標準的なメンテナンスやフィールドサービスの訪問時には、報告書に追加するために機器や設備のメモや写真を撮る必要があります。工業用タブレットは、それらの作業を簡単に行うことができます。

IIoTサービスはフィールドサービスエンジニアにどのように役立つのでしょうか?

サービス会社でもベンダー会社でも、ほぼすべての場面でIIoTサービスを利用することができます。IIoTサービスは、ユーザーのパフォーマンスだけでなく、会社のパフォーマンスも向上させることができます。ここでは、最も恩恵を受けられるサービスをご紹介します。

  • ドキュメント管理
  • レポート、マニュアル、証明書など、すべてのドキュメントをデジタル化するときが来ました。1つのレポートが必要だったのに、どこに置いたか忘れたことがありませんか? Netilion Library のようなソリューションがファイルを整理します。あなたのチームは最新バージョンにアクセスできるため、データフローが改善され、管理作業が軽減されます。
  • リモートプロセスモニタリング
  • フィールドサービスエンジニアは、フィールドデータを正確かつ最新の状態に保つ必要があります。Netilion ValueのようなIIoTサービスを適用すると、どこからでもフィールドデータにアクセスでき、多くの問題を回避できます。 問題が発生した場合は、デジタルデータを使用して適切な意思決定を行い、迅速に行動することができます。
  • 機器の健全性をモニタリング
  • フィールド機器から診断にアクセスするために、Netilion Health などのヘルスモニタリングサービスは、機器のステータスの全体像と詳細を提供します。 これらのサービスによってサポートされるすべての情報を使用して、メンテナンスチームを次のレベルに引き上げ、プラントにおいて受け身ではなく、積極的な対応を行うことができます。

フィールドエンジニアにとって、リモートサービスはどのようなメリットがありますか?

その場にいなくても、いつでもどこからでも工場の情報にアクセスできたらいいと思いませんか?リモートサービスは、接続されているすべてのフィールドデバイスのレポート、すべてのドキュメントの保存、デバイスの健全性に関する情報などを提供します。

ここまでで、フィールドサービスエンジニアが何をしているのか、どのようにしているのか、そしてIIoTサービスがどのように役立つのかをご理解いただけたと思います。ご不明な点はございませんか?お気軽にお問い合わせください。喜んでお答えします。

この記事を読んで楽しんでいただけましたら、私たちにお知らせください。「いいね!」をつけて、「#netilion」タグを使ってソーシャルメディアで同僚と共有してください。

それでは、また次回お会いしましょう。

Call4Action_BlogButton_Master_Layered_V4